MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. ドイツメーカー
  5. メルセデス・ベンツ
  6. ルノーと仕立てた横置き過給エンジン[M282]

直列4気筒 1.33ℓ(Aクラス、Bクラス etc.)BMEP:23.6bar A200 ルノーと仕立てた横置き過給エンジン[M282]

このエントリーをはてなブックマークに追加
M282

2012年に登場したM270 型の代替としてルノーと共同開発した新エンジン。ルノー/日産はカム駆動に直打式を好むが、本機はバルブリフト機構を採り入れたことからロッカーアーム式を採用している。最大噴射圧25MPaのトップフィード式直噴インジェクターなど、ダイムラー側の主導と窺える技術要素が多い。バルブリフト機構は気筒休止に用いられる。そしてM282型のなによりの特長は「デルタシリンダーヘッド」と称する構造。側方視で三角形のシリンダーヘッドは、カムシャフト/バルブトレーンの動きと機械的配置をゼロから見直すことで発案された非常にユニークなもの。吸排気ポートを極限まで短くできることから、吸排気の設計にも幅が生まれ、実際にBクラスへの搭載にあたっては吸気菅の短さを生かした早閉じミラーサイクルを実現している。

「デルタシリンダーヘッド」の構造。通常のシリンダーヘッドが側方視でスクエアなのに対し、M282はご覧のような三角形。高さ方向には寸法がかさんでしまうものの、吸排気レイアウトや重量などに大きなメリットが得られる。