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直列4気筒 1.6~2.0ℓ(A、 B/メニー メルセデス/AMG GLA 45)BMEP:30.0bar AMG GLA 45 縦横に硬軟、自在に使い分ける万能エンジン[M270/M274/M133]

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M270

■M270
気筒配列:直列4気筒
排気量:1497cc
内径×行程:83.0mm×73.7mm
圧縮比:9.8
最高出力:165kW/5500-6100rpm
最大トルク:350Nm/1200-4000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/○
(B250)

2012年にBクラスに搭載された横置きのM270型が登場し、その後、縦置きのM274型、そしてハイパフォーマンス版のM133型が続いた。全機種ターボ過給であり、これに対応すべくシリンダーヘッドは高熱量への対応を意識した造りとした。とくに冷却が必要なプラグまわり等に流量を集中、吸気ポート周辺では流量を抑えるなど、サーマルマネジメントを徹底している。13年には吸排気レイアウトを反転させる大改変を受け、Eクラスに搭載されM274型として登場。M274型は成層リーンバーン運転を実現しているのが特長で、NOx排出対策として吸蔵触媒が与えられている。高圧EGRシステムが付与されているのもトピック。M133型はM270型に対して基本的な寸法要素は共通だが、最大1.8barという破格の高過給圧に耐えるべく、シリンダーブロックの構造をオープンデッキからクローズドデッキとするなどの変更が各所に施される。