Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. 似て非なるふたつのディーゼルエンジン[Pratola Serra Modular Engine/2.2 Multijet II]

直列4気筒ディーゼル 2.2ℓ[アルファロメオ ジュリア、ステルヴィオ/ジープラングラー、チェロキー] BMEP:27.5bar Alfa Romeo Giulia 似て非なるふたつのディーゼルエンジン[Pratola Serra Modular Engine/2.2 Multijet II]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■Fiat Pratola Serra series 2.2 D:55284529
気筒配列:直列4気筒
排気量:2143cc
内径×行程:83.0mm×99.0mm
圧縮比:15.5
最高出力:154kW/3500rpm
最大トルク:470Nm/1750rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Alfa Romeo Giulia)

アルファロメオ・ステルヴィオ/ジュリアに搭載されるディーゼルエンジンで、ガソリン/ディーゼル共通設計思想で仕立てられるシリーズである。プラトーラ・セッラ生産のモジュラーエンジンは基本を鋳鉄ブロックとしていて、アルミキャストブロックを用いているのはこの2143ccディーゼルと1742ccガソリンのみ。低圧鋳造を用いたライナー鋳込構造で単体重量は27kg、ボアピッチは90mm(PSファミリー共通値だと思われる)。ベッドプレート構造のロワブロックで、クランクシャフトを強固に抑え込んでいる。圧縮比は15.5と、近年の欧州ディーゼルとしては低め。「ターボRPM」なる技術で回転数を把握しながら過給を緻密にコントロール、軸受にボールベアリングを採用しているのもユニークだ。2184ccディーゼルというエンジンも存在していて、こちらは鋳鉄ブロック。同じグループであるクライスラーのジープに搭載されている。