Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. フィアット/クライスラー
  6. 新世代のディーゼルエンジン、まずはピックアップからスタート[Eco Diesel]

V型6気筒ディーゼル 3.0ℓ(ジープラングラー、RAM1500) BMEP:27.4bar RAM 1500 新世代のディーゼルエンジン、まずはピックアップからスタート[Eco Diesel]

このエントリーをはてなブックマークに追加
タービンはシングル。シリンダーヘッド後方、トランスミッションの上方にオーバーハングするカタチで配置。バンク間に集められた排気はタービンへ最短距離で導かれる。コンプレッサーからの配管は左右ヘッド外側に向けて振り分けられている。

■V6 DIESEL 3.0ℓ
気筒配列:V型6気筒
排気量:2987cc
内径×行程:83.0×92.0mm
圧縮比:16.0
最高出力:194kW/3600rpm
最大トルク:651Nm/1600rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(RAM 1500)

「エコディーゼル」と呼ばれる3.0ℓのV6ディーゼルターボエンジン。フィアットとの共同開発で、イタリアのVMモトーリ社で生産される。動弁系は気筒あたり4バルブのDOHCという構成で、カムシャフトはチェーンにより駆動、60度のバンク角を持つブロックは鋳鉄製、シリンダーヘッドはアルミ製となっている。圧縮比は16.5という比較的低めの設定となっており、高度に制御されたコモンレールシステムやターボなどとの組み合わせにより、高いパフォーマンスと環境性能の両立に成功。ブロックのシリンダー部分には、ピストン裏にオイルを吹きつけることで冷却を行なうオイルジェットが装備されている。Vバンク外側にインテーク、内側にエキゾーストという吸排気レイアウトとなっており、ターボはシリンダーヘッド後方、フライホイール上方に置かれている。