Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. プジョー/シトロエン
  6. 二段過給仕様のハイパフォーマンスディーゼル[D20DTR/B20DTH]

直列4気筒ディーゼル 2.0ℓ(オペル・インシグニア、ザフィーラ) BMEP:30.8bar Opel Insignia 二段過給仕様のハイパフォーマンスディーゼル[D20DTR/B20DTH]

このエントリーをはてなブックマークに追加

■D20DTR
気筒配列:直列4気筒
排気量:1956cc
内径×行程:83.0mm×90.4mm
圧縮比:16.5
最高出力:154kW/4000rpm
最大トルク:480Nm/1500rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:×/×
(Opel Insignia)

フィアットJTDのGM版。元設計は1.9ℓで、2008年に改良した2.0ℓが登場すると、オペル/ヴォグゾールだけでなく、当時GMグループであったサーブのC・Dセグメント車に一斉に採用されたほか、スズキにもOEM供給された。11年からはスポーティグレード用に143kWを発揮するツインターボ仕様を発表。これは使用回転域と負荷によって、大小ふたつのターボチャージャーをそれぞれ単独で、またはミックスして使う2ステージツインターボである。