東京オートサロン2018|MotorFan[モーターファン]

東京オートサロン2018
TOP > 東京オートサロン2018 > 編集部コラム > エアロミラー考察【東京オートサロン2018】
  • 2018/01/12
  • Dee’s Club 竹本雄樹

エアロミラー考察【東京オートサロン2018】

展示車両のどこか一点に注目してみるのもオモシロイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
 ドリフト天国目線で強く感じるのは、今年はドリ車が豊作だーってこと。昨年とくらべて倍以上、本当に増えたと思います。そのあたりは明日と明後日のコラムでキッチリと書かせてもらうとして、今回はオートサロンビギナー(?)のかたに楽しみかたのひとつを提案したいと思います!
 あまりに膨大な数の展示車がいて、なにをどう見ていいかわからないって来場客もいると思います。そんなひとは車両のワンポイントに注目するって方法もアリですよ。
 たとえばミラー。せっかくフルエアロを装着していても、ミラーがノーマルというのは残念な気持ちになったりもするわけです。ぎゃくにノーマルっぽい外装でもワンオフのエアロミラーとか付けていたら「おおお!?」って思っちゃうわけです。
 それはホイールでもいいしウイングでもいいしステッカーでもいいと思います。カスタムカーって見どころが多いってことですよ!

 ちなみに上のエアロミラーはドリフト界の鬼才?であるガゼルパンチ中野くんが苦心のすえ作り上げたJZX100用のエアロミラーです。本人はまだ納得言ってないみたいですが、かなりのクオリティ! 中4ホールに展示されているのでぜひ見てやってください!
RE雨宮D1 SPEC
STAR ROAD S30Z

RE雨宮のD1マシンはクラフトスクエアの新作ミラーを装備さ。これはいずれ市販化されるそうです。旧車チューンの大御所であるスターロードのZは、オリジナルのカーボンミラーが付いていた!

UP GARAGE SILVIA
Hurtling SUPRA

UPガレージに展示されていたシルビアはかつて爆発的人気をほこったガナドールミラーを装着。これ、現在デッドストックでオークションではものすごく高くなってます! ハルトリングのスープラはエアロパーツにあわせたオリジナルミラーとのことです。

studio ALLICA 911
ペトロナス トムス RC F

スタジオアリカのポルシェは鏡面ミラーを使ったオリジナル。もう1台はGTマシンなんだけど、ミラーでも空力を徹底追及していることがうかがえる。

とまぁ、ちょっと見ただけでもこれだけ個性豊かなミラーがあるんですよ! ミラーはもちろん、改造車にはどんな部分にも作り手の想いが詰まってたりするので、ちょっとしたことに気づいたら「ココの作りいいっすね」とか声をかけてください。きっとうれしがるはずですから!

自動車業界の最新情報をお届けします!

モーターテック

現代の自動車を支える先進の機械工学からIT技術まで、そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解できるよう、独自取材を中心とした記事でわかりやすく解説していきます。

モーターファンテックへ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...
エバポレーター
エアコンの室内ユニットを構成する一要素で、コンプレッサーで圧縮され、コンデン...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る