東京オートサロン2018|MotorFan[モーターファン]

東京オートサロン2018
TOP > 東京オートサロン2018 > 出展車両&パーツ > ENDLESSブースに43年式コンテッサ(日野自動車)登場!【東京オートサロン2018】
  • 2018/01/13
  • Dee’s Club

ENDLESSブースに43年式コンテッサ(日野自動車)登場!【東京オートサロン2018】

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本を代表する、いや、いまや世界でも有名なブレーキブランドのエンドレスは、ここ数年のオートサロンでレストアした旧車を展示して注目を集めている。今年は日野自動車のコンテッサだ。もちろんブレーキ&サスペンションシステムはフルにエンドレスの技術が投入されていたぞ。
エンドレス製
当時の純正

フロントブレーキは対向4ポットに進化!ちゃーんと 純正も比較して展示してあった。コンテッサって日本車ではじめてディスクブレーキを採用した市販車だってこと、ここではじめて知りました。

リヤはドラム方式のまま、アルミのフィン付きに変更(アルフィンカバー、なんて呼ぶよね)。こんなに美しい放熱フィンは見たことないぜ。

「旧車をレストアすることで、自動車の構造を再認識でき、自社製品の適正やマッチングもテストできる」ってのがエンドレスさんの考えだそうだ。ブースは西ホール3ですよ!

自動車業界の最新情報をお届けします!

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
ボアハム
ロンドンの東にある第2次世界大戦用の滑走路施設を活用してフォードが建設したモー...
アンダーフロアエンジン
エンジンを床下に搭載する方式のこと。客室の床面積を広げる利点があるため、大型...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る