デミオ、CX-3、CX-5にオプション設定 コンチネンタル、マツダ車向けにコンバイナーHUDの生産開始
- 2017/05/15
- Motor Fan illustrated編集部
オートモーティブサプライヤーのコンチネンタルは5月15日、小型車への適合性が高い「コンバイナー式ヘッドアップディスプレイ(HUD)」を、マツダのデミオ、CX-3、CX-5向けのオプションとして生産開始したことを発表した。
運転中、ドライバーの視線上に車速などを表示することで、ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らして安全運転に貢献するHUDは、中型車の上位車種へのオプション採用が比較的多かったが、最近ではコンパクトカーや軽自動車にまで、続々とオプション採用されている。
コンチネンタルは、需要が高まるHUDに向け、マツダのデミオ、CX-3、CX-5のオプションとしてコンバイナー式HUDを提供することを発表した。コンチネンタルが日本の自動車メーカー向けにコンバイナーHUDを提供するのは初めてとなる。
コンバイナーHUDは、フロントガラスに情報を表示する従来のHUDに対して、その名のとおり「コンバイナー」と呼ばれる小型で半透明なプラスチックディスクを使って表示されるタイプ。フロントガラスと光路の調整が不要となり、実装スペースが従来のHUDに必要となる面積の半分で収まるため、コンパクト&平坦なデザインで小型化できるのが特徴だ。アプリケーション次第では鏡一枚で作動する。
コンバイナーHUDは、従来システムと同レベルの機能性を有しており、ボンネットの先にフルカラーのディスプレイを表示させることができる。また、コンチネンタルの人間工学に基づいた技術により、ドライバーの安全性が向上。運転手の視線は運転方向から逸れることなく、他のクルマの動きなど重要な情報が運転手の視界に表示される。
コンチネンタル・計器&ドライバーHMI事業部長のフランク・ラーベ氏は「コンバイナーHUD は、新製品の価値をより多くの運転手が享受できるよう、細心の注意を払って開発された製品の一例です。所要スペースが従来の HUD に必要となる面積の半分で収まるため、アプリケーション次第で、デミオや CX-3 など、コンパクトカーやスポーティーな車に最適です。コンチネンタルの人間工学に基づいた技術がこのたびマツダ社の製品に採用されたことを誇りに思います」と述べている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
マツダ株式会社 車載用通信システム(DCM)のソフトウェア開発
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5マツダR&Dセン... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-5
XD スマートエディション
中古価格 315.1万円
マツダ CX-5
XD ブラックトーンエディション ワンオーナー禁煙車両 純正ドラレコ前後 純正ボディコーティング施工済み アップルカープレイ イルミスカッフ フルセグTV 360°カメラ パークセンサー シートヒーター ハンドルヒーター ACC
中古価格 324.4万円
マツダ CX-5
XD エクスクルーシブモード 4WD 6速MT 禁煙 10.25インチマツダコネクトナビTV 360°カメラ BOSEサウンド 無線APPLE CAR PLAY ナッパレザーシート シートヒーターベンチレーション ステアヒーター
中古価格 399.3万円
マツダ CX-5
2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ 地デジTV LEDヘッドライト Bluetooth キーフリー オートマチックハイビーム ETC バックカメラ USB オートエアコン テレビ ターボ アルミホイール レーダークルーズC i-stop
中古価格 288万円
マツダ CX-5
XD エクスクルーシブモード BOSE メーカーナビ フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 全周囲カメラ ETC ドラレコ シートエアコン パワーシート パワーバックドア LEDヘッドライト 衝突被害軽減システム ワンオーナー
中古価格 305.2万円
マツダ CX-5
2.2 XD フィールド ジャーニー ディーゼルターボ 4W メモリーナビ・フルセグ・全カメラ
中古価格 333.7万円