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マイナーチェンジでブレーキ性能が大幅アップ スバルWRX STIのブレーキは、ブレンボ製6ポット・モノブロック採用[1/2]

  • 2017/07/13
  • Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
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スバルWRX STIは、今回のマイナーチェンジで「D型」に進化した。コンセプトの「Pure power in your control」は不変だが、走りは大きく進化している。
注目はブレーキだ。ブレンボ製6ポット対向型キャリパーを採用した(リヤは4ポット)。

スバルWRX SITは、従来からWRX STIはブレンボ製ブレーキキャリパーを採用していた。ブレンボを採用したのは第二世代のWRXから。これまでのフロント4ポット対向型キャリパーは、この第二世代から現行(第四世代)の前期型までは同じ仕様を使ってきた。

今回のWRX STIが採用したのが、ブレンボ製6ポット対向型キャリパー(フロント。リヤは同じく4ポット)である。今回からキャリパーはモノブロックとなり、さらに剛性が高められている。

高性能ブレーキと言えば「ブレンボ」となっているが、もちろん、国内メーカーの高性能ブレーキも欧州スポーツ車に採用されるなど、力をつけてきている。アドヴィックスしかり曙ブレーキしかりだ。
それでも、スバルWRX STIがブレンボを採用するのは、
「対向ピストン・キャリパーのノウハウを最も持っているのがブレンボなんです。サーキット走行など温度が上がった領域でのノウハウは、ブレンボに一日の長があります」(担当エンジニア氏)
のが理由だ。

旧型はブレンボ製4ポット対向ピストン
新型はブレンボ製6ポット対向ピストン。モノブロックだ。

新旧でスペックを比較してみよう
シリンダー径 旧:Fφ40+46mm 新:φ30+34+38mm
     Rφ40mm 新:φ40mm
ディスク外径 旧:F326mm 新:326mm
    R316mm 新:326mm
ディスク厚 旧:F30mm 新:30mm
    R20mm 新:20mm
パッド素材 旧:ロースチール材 新:ロースチール材(銅フリー)
パッド面積 旧:F76㎠ 新:90㎠
    R32㎠ 新:49㎠
となっている。

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