ターゲットはハイパフォーマンスモデル[フランクフルト・モーターショー2017] 曙ブレーキ、10ポットブレーキキャリパーの軽量高性能版を展示
- 2017/09/16
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
曙ブレーキは、IAAフランクフルト・モーターショーに新開発した対向ピストンタイプの10ポットブレーキキャリパーのプロトタイプを出展した。狙いは高性能モデルだ。
曙ブレーキは、すでに10ポットの対向ピストン・キャリパーを発表している。ポルシェ・カイエンのハイパフォーマンスモデル、ベントレー・コンチネンタルGTなどの採用された(デビューした新型カイエンは6ポット)。今回展示した10ポット対向ピストン・キャリパーは従来製品から小型軽量化を図った高性能版だ。
現在のところ、供給先は未定ということだったが、世界的に高性能SUVのマーケットが拡大している。重量級のスーパーSUVをしっかり支えるストッピングパワーということで、新開発の10ポット対向ピストン・キャリパーのニーズは今後もあると予想して開発したのだろう。
JR東日本の新幹線E5系「はやぶさ」用のブレーキライニングも曙ブレーキが供給している。新幹線は最高速度から4km以内にメカブレーキだけで停止できることが求められる。最高速度320km/hのはやぶさのために、等面圧ディスクブレーキライニングが装着されている。
等面圧ディスクブレーキライニングは、ディスクローターにライニングを均一な力で押し付けることができる機構を備えた、新しいタイプのライニングだ。それぞれのパットが微妙に動くことで高い制動性能を発揮する。ライニングには分割した焼結合金を使用。材料には環境負荷の少ない物質を用いている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
ブレーキシステム設計・実験<二輪車>
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県浜松市二輪技術センターに配属予...
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー
自動車部品の測定、データチェック、部品メーカの改善指導、品質管理
年収
400万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市湖西工場に配属予定です。※...
この求人を詳しく見る
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー ブレーキシステム設計・実験<二輪車>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市二輪技術センターに配属予... |
東証プライム、軽自動車に強みを持つ日系完成車メーカー 自動車部品の測定、データチェック、部品メーカの改善指導、品質管理
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市湖西工場に配属予定です。※... |