テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2017/09/20
  • Motor Fan illustrated編集部

ZF、超小型車両に最高レベルの乗員保護を供給

小型電動車両で初めてユーロNCAP5星評価を得たBEHICLE

このエントリーをはてなブックマークに追加
EUの「プロジェクト・ベヒクル(BEHICLE)」をご存じだろうか? これは、ベスト・イン・クラス・ビークル(BEst-in-class veHICLE: クラス最高の車)を意味していて、3人乗りの小型電動車両である。将来の都市部の短距離移動で主役を担うかもしれないこのクラスのクルマの課題は安全性だった。

都市部における短距離移動においては、小型の電動車両(LEM:ライトウェイト・エレクトロ・モービルまたはクアッド・ライサイクル)がトレンドになっている。これらの小型車両に必要とされる効果的な乗員安全システム提供のためにZFは、EUの「プロジェクト・ベヒクル(BEHICLE)」に乗員保護分野におけるパートナーとして参画している。この3人乗りの電気自動車につけられた名称は、ベスト・イン・クラス・ビークル(BEst-in-class veHICLE: クラス最高の車)を意味している。ZFは新しい4点式シートベルトとエアバッグシステムの開発と車両への搭載、およびシミュレーションやテストなど、この車両の開発において重要な役割を担った。

BEHICLEはこのカテゴリーで初めて、ユーロNCAPで5つ星評価の獲得を目指して設計された。このクラスではこれまで、3つ星以上を獲得したモデルは存在しなかった。
 
マイクロモビリティ市場で最もニーズが高いのは「L7e」と呼ばれる最高出力15kW、最大重量400kg(乗員およびバッテリーを除く)の市街地向け車両である。これらの超小型車両の課題は乗員保護にあり、これまでユーロNCAPで2つ星を超える評価を獲得したモデルはなかった。
 
「ZFの『ビジョン・ゼロ』への貢献にはBEHICLEの様な新しい車両コンセプトやソリューションの開発も含まれます。このプロジェクトでは、乗員保護分野における当社の知見を活かし、このクラスで初めて、ユーロNCAPでの最高評価獲得が可能なシステムを開発しました」
と、ZFの副社長兼、乗員保護システム事業部のジェネラルマネージャー、ミハエル・ビューフスナー博士は語っている。

4点式シートベルトは、通常の3点式よりも事故の際の乗員保護性能が高い。

このクルマの特徴である中央に位置する運転席やBピラーレスの構造は、乗員保護システムの設計にあたって大きな課題だった。ZFは、4点式シートベルトとカーテンおよびサイドエアバッグを特別設計してこの課題を解決した。

より高度な安全性能を実現

バックルは照明によって装着しやすい工夫が施されている。

トップベルトとして設計された4点式シートベルトは、通常の3点式よりも事故の際の保護性能が向上する。テンショナーとベルトフォースリミッターを統合したふたつのリトラクターが、BEHICLEのリアルーフに取り付けるユニークな方法が採られている。ふたつのタングプレートは運転者の頭上から前方外側に突き出すため、ヘッドライナーから簡単に引き出す事ができる。運転席の左右に取り付けられたバックルは、照明によって見つけやすい工夫がされている。
また、DLT(ダイナミック・ロック・タング)と呼ばれる量産システムの採用によって、事故発生時、乗員の胸部や肩にかかる拘束力を骨盤周辺よりも下げ、シートベルトによる怪我を防止する機能も備えている。
 
さらにZFの新型サイドエアバッグ(SABs)がクラッシュテスト要件を満たす。通常はシートのバックレストに装着されているが、BEHICLEではアルミのドアビームに取り付けられている。サイドエアバッグはまた、運転席が中央に位置するためドアとドライバーが通常のクルマよりも離れている事と、シートに合わせて長さを調整しないという要素も考慮に入れて設計されている。
 
さらにAおよびCピラーに装備された外部保持ストラップ付のカーテンエアバッグ(CAB)は、側面衝突時における効果的な乗員保護を行なう。このように、ZFの衝突安全システムは、BEHICLEプロジェクトに参画したパートナー各社が取り組んだフロント部、キャビンおよびドアの安全設計をさらに強固なものにしている。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...
層流
流体力学において、圧力分布が一様で層状になった流れのこと。レーシングカーの場...
ホイールアライメント
車体に対して車輪の取付け方(角度)をいう。ステアリングの操作性や走行性を高める...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated