Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

AT生産新会社を、岐阜県瑞浪市に。天津エィ・ダブリュ自動変速機有限会社も生産能力増強 2020年に年産1250万台! アイシン、オートマチックトランスミッションの生産体制を強化

  • 2017/11/01
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ATをはじめとするさまざまな自動車部品を開発・製造するアイシン・グループ

アイシングループ(アイシン精機、アイシン高丘株式会社、アイシン・エィ・ダブリュ株式会社、アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社、アイシン新和株式会社)は、中国、日本を中心にグループのオートマチックトランスミッション(以下AT)の生産体制を強化すると発表した。

アイシン・グループで乗用車用オートマチック・トランスミッションをおもに開発・製造するのは、アイシン・エィ・ダブリュである。今回の発表は、アイシン・エィ・ダブリュだけでなく、グループ挙げてオートマチック・トランスミッションの生産体制の強化する意思表示といえる。
(以下プレスリリースより)

今回の生産体制強化は、今後のグローバル市場におけるATの需要拡大に対応するためのもので、ATの生産台数は2020年に1250万台になることを見込んでいる。

■ AT組立て工場の増強
①岐阜県瑞浪市にAT生産新会社を設立
アイシン・エィ・ダブリュ株式会社(は、9月25日付で取得した岐阜県瑞浪市の工場用地に100%出資のAT生産会社「株式会社エィ・ダブリュ瑞浪」を設立する。

 <新会社の概要>
1.社  名 : 株式会社エィ・ダブリュ瑞浪
2.所 在 地 : 岐阜県瑞浪市小田町1905
3.設  立 : 2017年11月予定
4.資 本 金 : 4億9,000万円
5.出資比率 : アイシン・エィ・ダブリュ株式会社 100%     
6.代  表 : 取締役社長 青木 英之(株式会社シーヴイテック北海道 取締役社長)
7.土地面積 : 224,838㎡
8.建物面積 :  工場棟 28,800㎡、  事務棟6,000㎡
9.生産品目 : オートマチックトランスミッション(AT)および部品
10.生産能力 : 40万台(定時生産能力36万台)
11.生産開始 : 2018年12月予定
12.従業員数 : 約750名(生産開始時点)

②天津エィ・ダブリュ自動変速機有限会社の生産能力増強
中国天津市にある天津エィ・ダブリュ自動変速機有限会社にFF6速ATの組立てラインを増設する。生産は2019年4月から開始する予定。

 ■ AT構成部品工場の能力増強
③アイシン精機西尾ダイカスト工場南棟を拡張
AT用トランスミッションケースの生産能力増強のために2017年8月に増設したアイシン精機の西尾ダイカスト工場南棟をさらに拡張し、2018年10月から生産を開始する予定。

④鋳鉄部品工場の拡張
デフケースの加工を行なうアイシン高丘株式会社本社工場およびアイシン新和株式会社本社工場の拡張を行ない、生産ラインを増設する。アイシン高丘は2018年5月、アイシン新和は2018年6月に生産開始を予定している。
  
⑤福井県若狭町の工場用地取得およびAT部品生産会社設立
アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社は、トルクコンバータおよびトランスミッション部品の生産に向け、10月28日付で日本電気硝子株式会社が所有する福井県三方上中郡若狭町の若狭テクノバレーにある工業用地および建物取得についての不動産売買基本合意書を締結し、11月にAT部品生産会社「株式会社エィ・ダブリュ工業・若狭」を設立する。

<新会社の概要>
1.社  名 : 株式会社エィ・ダブリュ工業・若狭
2.所 在 地 : 福井県三方上中郡若狭町若狭テクノバレー1号堤1番地
3.設  立 : 2017年11月予定
4.資 本 金 : 4億9,000万円
5.出資比率 : アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社 100%
6.代  表 : 取締役社長 深見 雅之 (アイシン・エィ・ダブリュ工業株式会社 取締役)
7.土地面積 : 180,304㎡
8.建物面積 :  工場棟 44,582㎡、  事務棟2,560㎡
9.生産品目 : トルクコンバータ 他
10.生産開始 : 2018年5月予定
11.従業員数 : 約 50名(生産開始時点)

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ