テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2017/12/17
  • MotorFan編集部

雪の坂道、ノーマルタイヤでは上れず、立ち往生の原因に[JAFのテスト結果]

スタッドレスタイヤであっても傾斜や路面状況によっては上れないことも!

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAF(一般社団法人日本自動車連)は、雪道におけるノーマルタイヤやスタッドレスタイヤ等の「登坂テスト」と「旋回テスト」について検証を行ない、その結果を12月15日よりホームページに公開した。

雪がめったに降らない地域では、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを持たないユーザーが多く、降雪時のノーマルタイヤ使用が立ち往生やスリップ事故の原因になっている。

登坂テスト

「登坂テスト」の実験では、前輪駆動のコンパクトカーを使用して圧雪路※1の坂道(勾配12%及び20%)を上れるか、6種類のタイヤ※2で検証した。各勾配で「平坦路から発進した」場合と、「坂道の途中から発進した」場合でテストした。
また、圧雪路とは別に、氷盤路※3の坂道(勾配9%)でも、スタッドレスタイヤとスタッドレスタイヤ+チェーンで、「平坦路から発進した」場合のテストを行なった。
※1 圧雪路とは、 雪が踏み固められた状態の路面。
※2 タイヤはすべて新品で、 1.ノーマルタイヤ、 2.スタッドレスタイヤ、 3.オールシーズンタイヤ、 4.ノーマルタイヤ+チェーン、 5.ノーマルタイヤ+オートソック、 6.ノーマルタイヤ+スプレーチェーンで実施しました。
※3 氷盤路とは、凍結した路面(アイスバーン)。

6種類のタイヤで検証

ノーマルタイヤでは勾配12%の雪道でさえ上れない!

テスト結果表は以下の通りで、ノーマルタイヤは平坦路から発進するテストの勾配12%と20%、坂道の途中から発進するテストの勾配12%と20%と、 登坂テストのすべての項目において上ることができなかった。
一方、スタッドレスタイヤは、平坦路から発進し勾配20%の雪道を上るテストで唯一上ることができたが、坂道の途中から発進した場合では、スリップしてしまい坂道を上れなかった。

勾配12%と20%(ともに圧雪路)のテスト結果
勾配9%(氷盤路)のテスト結果

また、勾配9%の氷盤路では、アイスバーンと呼ばれる滑りやすい路面だったため、スタッドレスタイヤでも上れなかったが、スタッドレスタイヤにチェーンを装着すると、坂道を上ることができた。

このようにノーマルタイヤでは、勾配12%の雪道でさえ上ることができない。スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するようにしよう。 また、スタッドレスタイヤは、他のタイヤと比べて登坂性能は高いものの、雪や雨が降ったあとの凍結路面などではその限りではないので、 注意が必要だ。

旋回テスト

カーブに沿って曲がれるかを検証(イメージ)

「旋回テスト」の実験では、前輪駆動のコンパクトカー※4を使用して圧雪路の円周コース(半径20m)を15km/hから周回し、 速度を5km/hずつ上げ、カーブに沿って曲がれるか、車の挙動を4種類のタイヤ※5で検証した※6。

※4 タイヤのグリップ力(摩擦力)を比較するため、 横滑り防止装置(カーブなどで車が不安定な状態になったとき、 自動的にブレーキやエンジン出力を制御して安定させる装置)を解除して実施した。
※5 タイヤはすべて新品で、 1.ノーマルタイヤ、 2.スタッドレスタイヤ、 3.オールシーズンタイヤ、
4.ノーマルタイヤ+チェーンで実施した。
※6 安全を考慮して最高速度は1.ノーマルタイヤ・4.ノーマルタイヤ+チェーンは30km/h、 2.スタッドレスタイヤ・3.オールシーズンタイヤは40km/hまでとした。

ノーマルタイヤは路外に逸脱。チェーンも状況によってはスピンする可能性もあり要注意!

旋回テストの結果

テスト結果は、写真の通りで、スタッドレスタイヤは、40km/hまでパイロンから極端に離れず、安定して走ることができたが、ノーマルタイヤは、30km/hでパイロンに沿って走ることができず、大きく走行ラインが膨らんだ。また、チェーン装着車は、前輪と後輪のグリップバランスの差が大きく、30km/hで急に後輪が滑り出し、前輪を軸にスピンしてしまった。
降雪時、ノーマルタイヤではカーブを曲がれきれず、対向車線にはみ出したり、路外に逸脱する恐れがあるので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するようにしたい。チェーンは基本的に車両の駆動輪のみに装着するため、グリップ力(摩擦力)のバランスが前後のタイヤで大きく異なるので、速度を出していると、カーブでスピンすることもあるので注意が必要だ。

テスト結果:JAFユーザーテスト

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
2連キャブレーター
まったく同一形状のベンチュリーおよびスロットル弁を2つずつ備え、フロートチャン...
電子制御式燃料噴射
燃料に圧力をかけておき、電磁弁が開いている時間によりエンジンへの燃料供給量を...
FF
エンジンを前部へ車載して、前輪を駆動するクルマ。FF車はFR車に比べ、滑りやすい...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る