横置きATの世界標準! アイシンAWとPSAが6速ATの生産に関するライセンス契約を締結
- 2018/04/05
- Motor Fan illustrated編集部

アイシン・エィ・ダブリュは、3月21日にPSA AUTOMOBILES S.A.(PSA)と、オートマチックトランスミッション(AT)の生産に関するライセンス契約を締結した。

アイシン・エィ・ダブリュのオートマチック・トランスミッションは、トヨタ車だけでなく、広く世界中の自動車メーカーに採用されている。とくに、横置きエンジン用オートマチック・トランスミッションは、ボルボ、プジョー・シトロエン、BMW、VWなどで採用されている。
今回ライセンス契約を結んだPSA(プジョー、シトロエン、DS)は、アイシン・エィ・ダブリュの横置き8速AT(AWF8)と6速AT(AWF6)を採用している。
今回のライセンス契約では、FF6速ATを生産するためのライセンスをPSAに与えるという内容だ。
アイシン・エィ・ダブリュ製FF6速ATは、PSAでは、EAT6(6速エフィシェント・オートマチック・トランスミッション)と呼ばれている。アイシン・エィ・ダブリュでは、前記の通り、AWF6の名前で、トルク容量違いで、小容量・中容量・大容量のモデルをラインアップしている。
ライセンスの対象機種は、PSAの車両に搭載されるアイシン・エィ・ダブリュが開発したFF6速AT。
現在トランスミッションを生産しているPSAのバレンシエンヌ工場で、年間30万台生産予定している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
KDDI株式会社
新規プロダクト企画<IoT技術を活用したコンシューマ向けサービス・製品の企画・推進>
年収
500万円〜950万円
勤務地 東京都新宿区,東京都千代田区
この求人を詳しく見る
KDDI株式会社
ソリューションエンジニア <官公庁へのソリューション提供>
年収
500万円〜950万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

KDDI株式会社 新規プロダクト企画<IoT技術を活用したコンシューマ向けサービス・製品の企画・推進>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都新宿区,東京都千代田区 |
KDDI株式会社 ソリューションエンジニア <官公庁へのソリューション提供>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
