来たるべき水素社会のために。オーストラリアから日本へ。褐炭から製造された水素のサプライチェーン構築の実証事業に着手
- 2018/04/12
- Motor Fan illustrated編集部

川崎重工業、電源開発株式会社、岩谷産業、丸紅は、豪州企業のAGLEnergyLimited(CEO:AndrewVesey、以下AGL)とともに5社でコンソーシアムを組み、豪州政府の資金支援が決定したことを受け、豪州・ビクトリア州ラトローブバレーの褐炭から製造された水素を液化し、日本へ輸送する国際的なサプライチェーン(HydrogenEnergySupplyChain(HESC)Project)構築の実証事業に取り組む。
豪州政府の補助金を受けて、水素ガス精製、液化水素製造、陸上輸送および積み出しのパイロット実証と、水素サプライチェーンの商用化に関する検討を行なう。実証設備の建設は、2019年から順次開始予定だ。最初の水素製造および輸送試験は、2020年から2021年の間に実施する予定だ。

輸送機器製造や各種産業用プラント建設の実績を有する川崎重工は、この実証において、日本における水素のトップサプライヤーである岩谷産業とともに、液化水素積荷基地の建設および運用評価を担当する。クリーンコール技術に実績のある日本最大の卸電力会社であるJパワーは、褐炭をガス化し、製造された水素ガスの精製設備を担当する。また、国際的なエネルギー流通のノウハウと実績を持つ丸紅は、それぞれの実証を基に将来の商用サプライチェーン構築に向けた具体的な道筋の構築を行なう。さらに、豪州を代表する大手総合エネルギー企業であるAGLは、褐炭の供給とガス精製設備の建設地を提供する。
この実証部分外は、すでに国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)より補助金を受けており、川崎重工、Jパワー、岩谷産業、シェルジャパン株式会社で「技術研究組合CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)」を設立し、実証事業の活動が開始されている。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
トヨタ自動車株式会社
ハイブリッド車・電気自動車の電池セル開発
年収
経験能力考慮の上優遇
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
プライムアースEVエナジー株式会社
ハイブリッド車用電池の工程品質管理業務
年収
450万円〜750万円
勤務地 静岡県湖西市岡崎20番地大森工場へ配属...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

トヨタ自動車株式会社 ハイブリッド車・電気自動車の電池セル開発
年収 | 経験能力考慮の上優遇 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
プライムアースEVエナジー株式会社 ハイブリッド車用電池の工程品質管理業務
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市岡崎20番地大森工場へ配属... |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
