ホンダ・シビック&CR-Vなど「ソフトゾーン・テクノロジー」の採用例を多数出品 部分的に強度を下げたゲスタンプのホットプレス鋼板はキレイに潰れ異種材接合への適性も高い![人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
- 2018/05/25
-
遠藤正賢
スペインの自動車用金属部品メーカー・ゲスタンプが5月23日から25日までパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催中の「人とくるまのテクノロジー展2018横浜」(主催:自動車技術会)に出展。そのメインを飾ったのはホットプレス鋼板、それも部分的に強度を下げた「ソフトゾーン・テクノロジー」だった。
ゲスタンプは鋼材を約900℃まで加熱したのち金型内で急速冷却することによって複雑な形状と1500MPa級以上の高い強度を両立するホットプレス鋼板を主力商品としており、近年は欧州車のみならず新型ホンダ・シビックやCR-Vなど国産車にも採用され始めている。今回出品された自動車用骨格の多くは、この両車のものだった。
中でもリヤサイドメンバーは、レーザーや金型内のヒーターによって部分的に冷却を抑えることで、後端の一部の張力を580~980MPa級に下げた「ソフトゾーン・テクノロジー」を用いたものとなっている。
この技術を用いるメリットは、従来は強度ごとに別々になっていた部品を一体成形することによる部品点数削減=コスト削減と軽量化、そして変形しやすい部位を意図的に設けることにある。衝突時により設計意図通りに骨格が潰れるよう、変形のしかたをコントロールすることで、入力の伝わり方を安定させることができるというわけだ。
このほか、「今後発売されるドイツ車のAピラー」が参考出品されていたが、こちらはセルフピアシングリベット(SPR)での異種材接合を可能にするため、その位置をSPRが貫通できる980MPa級まで張力を下げていた。「ソフトゾーン・テクノロジー」には、他にも様々な活用方法がありそうだ。
ゲスタンプの日本法人・ゲスタンプホットスタンピングジャパンは今年4月、三重県松阪市に新設した工場の稼働を開始した。中部・近畿地方に完成車工場を持つ日本の自動車メーカーで、ゲスタンプのホットプレス鋼板の採用例が今後増えていくことだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 258万円

ホンダ シビック
セダン
中古価格 229.8万円

ホンダ シビック
SiR
中古価格 140万円

ホンダ CR−V
ZX
中古価格 79万円

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 479.9万円

ホンダ シビック
タイプR
中古価格 449.8万円