テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

TOP > カタログ > マツダ > CX−8 > 2017年度JNCAP、マツダがCX-8とCX-5で衝突安全性能評価ファイブスター賞をダブル受賞! 軽ではホンダN-BOXが唯一5つ星に
  • 2018/06/01
  • 遠藤正賢

2017年度JNCAP、マツダがCX-8とCX-5で衝突安全性能評価ファイブスター賞をダブル受賞! 軽ではホンダN-BOXが唯一5つ星に

予防安全性能評価はマツダCX-8と日産ノートが79点満点を獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加
衝突安全性能評価ファイブスター賞を受賞したマツダCX-8(左)、CX-5(右)。両車の開発を指揮したマツダ商品開発本部の松岡英樹主査(中央)、車両開発本部衝突性能開発部の福島正信マネージャー(左)、統合制御システム開発本部の森田太史アシスタントマネージャー(右)
 国土交通省および自動車事故対策機構(NASVA)は5月31日、新型車の安全性能を評価する2017年度自動車アセスメント(JNCAP)の結果を発表した。

 歩行者保護性能100点、乗員保護性能100点、シートベルトリマインダー8点の計208点満点で評価する「衝突安全性能評価」では、軽自動車5車種、乗用車10車種の計15車種について性能試験を実施。15車種のうち9車種が、合計170点以上かつ各項目の個別評価が最高評価から2段階以上下回っていない車種に贈られる「衝突安全性能評価ファイブスター賞」を獲得した。

軽自動車で今回唯一ファイブスター賞を受賞したホンダN-BOX

 その中でもマツダCX-8が今年度最高の193.9点をマーク。CX-5も187.3点を獲得して、マツダがこの両車種でファイブスター賞をダブル受賞した。また、軽自動車5車種のうち、ホンダN-BOXが184.1点で唯一ファイブスター賞となり、全15車種の中でも5番目に高い順位に着けている。

予防安全性能評価で79点満点を獲得した日産ノート

「予防安全性能評価」は、今回から「車線はみ出し警報」が「車線逸脱抑制」に変更され、最高得点が8点から16点に倍増。対車両被害軽減ブレーキ32点、対歩行者被害軽減ブレーキ25点、後方視界情報(バックビューモニター)6点は従来通りで、総計79点満点となった。なお、総計12点以上で「ASV+」、46点以上で「ASV++」の表示が与えられる。

 こちらは軽自動車6車種、乗用車14車種の計20車種について性能試験が実施された結果、マツダCX-8と日産ノートが最高得点の79点満点を獲得。マツダCX-8は衝突安全性能評価と予防安全性能評価の両方で今回の最高得点を集めたことになる。

チャイルドシート安全性能評価で今回の最高評価を得たアップリカ・フラディアグロウISOFIX

 前面衝突試験の結果を「優」「良」「普」「推奨せず」の4段階、使用性評価試験を25点満点で評価する「チャイルドシート安全性能評価」では、乳児・幼児兼用2製品、乳児専用2製品、幼児専用1製品の、前面衝突試験および使用性評価試験を実施。アップリカ・フラディアグロウISOFIXが前面衝突試験で乳児用の状態で「優」、使用性評価試験で23点を獲得し、今回の最高評価を得た。

前面オフセット衝突試験を受けたマツダCX-8

 同日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催された結果発表会では、ファイブスター賞受賞9車種の表彰式および展示を行ったほか、マツダCX-8の前面オフセット衝突試験実施車両を披露。

 マツダCX-8およびCX-5の開発を指揮したマツダ商品開発本部の松岡英樹主査は、ファイブスター賞受賞後の技術プレゼンテーションの席で、「自動車は弊社単独では作ることはできません。数多くの支えて下さったサプライヤーの皆様、そしてこういった安全に関する関係者の皆様のご協力があっての賜物です」と、ダブル受賞の喜びと関係者への感謝の気持ちを述べている。

 各安全性能評価の試験結果は下記の通り。

【衝突安全性能評価結果】

*各得点は左より合計(208点満点)と内訳(歩行者保護性能評価(100点満点)/乗員保護性能評価(100点満点)/シートベルトの着用警報装置(8点満点))。ファイブスター賞受賞車種は右端に★

マツダCX-8        …193.9点(90.23点/96.67点/4.00点)★
マツダCX-5        …187.3点(81.12点/95.45点/4.00点)★
トヨタC-HR        …185.8点(82.71点/91.36点/5.67点)★
トヨタJPN TAXI      …182.9点(78.59点/90.53点/6.00点)★
ホンダN-BOX        …185.8点(83.67点/88.80点/6.00点)★
ホンダ・ステップワゴン  …180.9点(77.21点/91.33点/4.00点)★
ホンダ・シビック     …180.8点(69.49点/93.82点/5.00点)★
ダイハツ・トール(SCA付)  …180.3点(78.70点/87.90点/6.00点)
日産リーフ        …179.4点(67.82点/94.78点/4.00点)★
スズキ・スイフト     …178.3点(78.87点/87.80点/4.00点)★
ダイハツ・トール     …169.6点(78.70点/77.23点/6.00点)
ダイハツ・ミライース   …165.7点(85.97点/70.92点/4.00点)
スズキ・ワゴンR      …163.0点(73.42点/75.76点/4.00点)
ダイハツ・ムーヴキャンバス…160.5点(73.56点/73.11点/4.00点)
スズキ・スペーシア    …157.6点(68.49点/73.25点/4.00点)

【予防安全性能評価結果】
*各得点は左より合計(79点満点)と内訳(対車両被害軽減ブレーキ(32点満点)/対歩行者被害軽減ブレーキ(25点満点)/車線逸脱抑制(16点満点)/後方視界情報(6点満点)

マツダCX-8        …79.0点(32.0点/25.0点/16.0点/6.0点)
日産ノート        …79.0点(32.0点/25.0点/16.0点/6.0点)
マツダCX-5        …78.5点(32.0点/24.5点/16.0点/6.0点)
ホンダ・シビック     …78.4点(32.0点/24.4点/16.0点/6.0点)
ホンダN-BOX        …76.6点(32.0点/22.6点/16.0点/6.0点)
スバル・レヴォーグ/WRX  …76.5点(32.0点/22.5点/16.0点/6.0点)
トヨタ・ハリアー     …75.9点(32.0点/21.9点/16.0点/6.0点)
トヨタC-HR        …74.4点(32.0点/20.4点/16.0点/6.0点)
ホンダ・フィット     …65.5点(32.0点/11.5点/16.0点/6.0点)
ホンダ・ステップワゴン  …64.6点(32.0点/10.6点/16.0点/6.0点)
三菱アウトランダー    …63.2点(32.0点/17.2点/ 8.0点/6.0点)
スズキ・スイフト     …63.2点(32.0点/17.2点/ 8.0点/6.0点)
スズキ・クロスビー    …60.9点(32.0点/14.9点/ 8.0点/6.0点)
ホンダ・ヴェゼル     …60.8点(32.0点/ 6.8点/16.0点/6.0点)
スズキ・ワゴンR      …58.9点(32.0点/12.9点/ 8.0点/6.0点)
ダイハツ・ミライース   …57.2点(31.0点/12.2点/ 8.0点/6.0点)
ダイハツ・ムーヴ     …57.2点(31.1点/12.1点/ 8.0点/6.0点)
スズキ・スペーシア    …56.7点(31.5点/11.2点/ 8.0点/6.0点)
ダイハツ・ムーヴキャンバス…56.6点(31.3点/11.3点/ 8.0点/6.0点)
ダイハツ・トール     …30.6点(18.6点/ 0.0点/ 6.0点/6.0点)

【チャイルドシート安全性能評価】
*左は前面衝突試験のランク、右は使用性評価試験の得点

アップリカ・フラディアグロウISOFIX(乳児用ベッド型)…良/23点
アップリカ・フラディアグロウISOFIX(乳児用)    …優/23点
アップリカ・フラディアグロウISOFIX(幼児用)    …普/23点
ジョイー・バリアント(乳児用)           …優/18点
ジョイー・バリアント(幼児用)           …普/17点
シーエー産商・マムズキャリーブライト2(乳児用)   …優/15点
ジョイー・ジュバ(乳児用)             …優/14点
シーエー産商・ベビーFUNハーネスネオ(幼児用)    …推奨せず/11点

自動車業界の最新情報をお届けします!


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...
半球形燃焼室
球殻の一部を壁面とした燃焼室。一般に2バルブエンジンに用いられ、球殻に吸排気バ...
振動減衰
摩擦や粘性などの抵抗力により、失われる振動のエネルギー消費のこと。純粋にばね...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated