テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2018/07/05
  • Motor Fan illustrated編集部

新型ジムニー/ジムニーシエラの燃費性能は? ジムニーの4AT以外は大幅に燃費性能が上がっている!

新型ジムニー徹底解説⑥燃費性能

このエントリーをはてなブックマークに追加
7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。ここでは、燃費データを見てみよう。

 新型ジムニー/ジムニーシエラのカタログ燃費数値は、新しい燃費モードであるWLTCのモード燃費のみが発表されている。
  WLTCとは、国際的なモード燃費の測定方法であり、Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycleの頭文字をとっている。世界的に調整した乗用車の試験方法とでも言えばいいだろうか。従来のJC08モードの燃費数値は1つだけだったが、WLTCは、以下の4つの数字を表示する。
・WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各モードを平均的な使用時間で配分する
・市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定する
・郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定する
・高速道路モード:高速道路での走行を想定する


 高速道路モード以外の数値は、JC08モードに比べて、低く(辛めに)出る傾向がある。JC08モードで問題となっていたモード燃費と実燃費の乖離がWLTCでは小さくなっているわけだ。

 では、新型ジムニー/ジムニーシエラの燃費だ。

 燃費は、先代ジムニーシエラが5MTモデルでJC08モード13.6km/ℓ、4AT12.6km/ℓ
に対して、

■新型ジムニーシエラ
5MTモデルが
WLTCモードで15.0km/ℓ
市街地モード12.8km/ℓ
郊外モード15.8km/ℓ
高速道路モード15.9km/ℓ

4ATモデルが
WLTCモードで13.6km/ℓ
市街地モード11.2km/ℓ
郊外モード14.7km/ℓ
高速道路モード14.6km/ℓ
となっている。

先代ジムニーが5MTモデルでJC08モード14.8km/ℓ、4AT13.6km/ℓ
に対して、

■新型ジムニー
5MTモデル(XC)が
WLTCモードで16.2km/ℓ
市街地モード14.6km/ℓ
郊外モード17.5km/ℓ
高速道路モード16.5km/ℓ

4ATモデル(XC)が
WLTCモードで13.2km/ℓ
市街地モード11.0km/ℓ
郊外モード13.9km/ℓ
高速道路モード14.2km/ℓ
となっている。


JC08とWTLCで、燃費モードが違うので直接比較はできない。しかし、

WLTCモード燃費を最初にカタログに表示したマツダCX-3(2.0ℓFFモデル)では
JC08モード:17.0km/ℓに対して

WLTCモード:16.0km/ℓ
市街地モード:12.2km/ℓ
郊外モード:16.8km/ℓ
高速道路モード:18.0km/ℓ
となっている。

6%ほど、WLTCモードの方が燃費数値が低く出るとすると
ジムニーシエラは旧型→新型で、5MTモデルが13.6km/ℓ→15.96km/ℓで17%
4ATモデルでが12.6kmℓ→14.47km/ℓで15%ほど燃費が向上している計算になる。

軽自動車のジムニーでも
5MTモデルが14.8km/ℓ→17.23km/ℓで16%
4ATモデルが13.6km/ℓ→14.04km/ℓで3%ほど燃費が向上している計算になる。

いずれもカタログデータからの試算だから、早く試乗テストをして実燃費を計測してみたい。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

MotorFanオリジナル自動車カタログ情報


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
インタークーラー付きターボエンジン
排気ターボで圧縮し昇温した空気をインタークーラーで冷却し、エンジンの吸気マニ...
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
粒界酸化
炭素鋼、低合金鋼、ステンレス、ニッケル合金などの熱処理工程において、金属製品...

カーライフに関するサービス

オートモーティブジョブズ

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated