Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. クラウン

クラウン@ニュルブルクリンクから読み解く偽装の方法 どこをどう擬装する? 新型クラウンから考えるカモフラージュ車の仕立て方

  • 2018/07/07
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ニュルブルクリンクを走ったクラウンの擬装車(PHOTO:遠藤正賢)

新型クラウンがドイツ・ニュルブルクリンク北コースで走行試験したのは多くのニュースが伝えるとおり。緑の悪魔とも呼び称される同コースにおいて、生半可な状態でクルマを持ち込み走り込むと、壊れる。だから、高みを目指すクルマはかの地を目指し、塗炭の苦しみを味わい抜いたあとには別次元に到達するのだという。ドメスティックなはずのクラウンがニュルブルクリンクを走ったことは、このクルマにとってトピックのひとつ──というのはいろいろな媒体で報じられるとおり。ここでは、その「ニュルブルクリンクを走った個体」について、当事者の気持ちになって考えてみた。

 まず、あなたがクラウンという世に出る前の新型車を一般の目に触れる公道で走らせなければならないとなったとき、何をしようと思うか。そう、擬装である。秘匿性が著しく高いとき──たとえばボディ形状を隠したいときや新たにSUVカテゴリに進出しようというときなどには、外板にあれやこれやを貼り付けてクルマの形そのものがわからないようにするケースもある。逆に、市販車そのものに見せておきながらよーく眺めるとリヤホイールアーチ周りに切った貼ったのあとがあってLWB版の開発だったことがわかったりと、擬装車の世界はたまらなくおもしろい。

 さてクラウン@ニュルブルクリンクである。オートサロンでもプロモーションビデオでも、果てはわれわれメディア向けの事前試乗会の場においてもその擬装車は展示されていて、やはりこのクルマにとって「ニュルブルクリンクで走り込んできた」というのは強いアピールポイントのひとつなのだろう。
 車両全体にデジタルカモフラージュが貼付されている。渦巻模様は車両の形状を認識しにくくする役割を果たす。また、ボディ表面の細かい抑揚がわかりにくくなるという効果もある。いっぽうで、市中を走っていると必要以上に目立ってしまうという特徴もあるのが痛し痒しである。




 さて、再び質問である。クラウンという存在を隠したいとき、あなたはどこに擬装を施すか。
 今回の新型は6ライトキャビンによるボディラインが大きな特徴だから、Cピラー以降を塞いでしまうのは効果的だろう。擬装車を眺めると、まるで先代のような立派なCピラーのように見えるのがおもしろい。強いていえば「なんかCピラーが太すぎないか? もしかするとノッチバックか?」とも思える貼り方である。




 次は顔である。先代クラウンにはご存じ、ふたつの顔があった。アスリート顔と、ロイヤル顔である。前者は稲妻型とも称される形状、後者は細かいテクスチャが豪奢さを醸すシルクハット形が特徴的だったが、新型はワンフェイスに統合された。とはいうものの、新型が一目でクラウンとわかる雰囲気と形状は受け継いでいるのはご覧になった方ならおわかりいただけるだろう。
 そこで擬装車は、その巨大なグリルを上下分割して見せている。まるで13代目のような形状にしていて、なるほど、そうすると一気にどこのクルマなのかがわかりにくくなる。ちょうどグリルセンターのエンブレムが備わるあたりにひときわ大きな渦巻を置いたのも、もちろん狙ってのことだろう。
  余談になるが、グリルの開口面積は小さければ小さいほど空力性能には有利だ。ニュルブルクリンクで開発しているクルマの擬装状態を見て、「ここまで塞いでも所期の冷却性能は確保できるのか」と参考にするのもおもしろい。じつは、重要なのは入口面積よりも出口面積である。
 
 アイブロウのようなポジションランプに複眼LEDヘッドランプも、走行に用いるところを除いて徹底的に擬装された。静止画像をよく見ればヘッドランプユニットの形状はわかるものの、遠目に見たときやまして走っているところを一瞥しただけではどんな「眼」をしているのかはわからない。



 全幅1800mmという数値を堅持することが、新型クラウンの目標のひとつだった。全長4910mmに対するアスペクト比としては、今や相当にナローである。
 ドローンで撮影されたであろうコース走行中の俯瞰映像を眺めても、その細さ加減がよくわかる。先述のグリル擬装によるフロント周りの“控えめ”なルックスとも相まって、まことに清楚な印象を与える。市販車で伸びやかに広がるフロントエプロンのめっきモールや左右ベント、ランプの存在が消されていることも拍車をかけている。
 加えて、ボディサイドのユニークな2本のラインも、サイドシルの特徴的な形状も、擬装によっていちばんのピークを除けばまったくわかりにくくなっている。
 何よりも6ライトキャビンのCピラー以降がつぶされていてキャビンが相対的にこぢんまりと見えているのが効果的だろう。一方の市販車の画像を見れば伸びやかなルーフラインと明るいキャビンが印象的。擬装が非常に功を奏しているのが理解できる。


 テール周りについては、先代の円形4灯を踏襲しなかったことで、クラウンとしての強烈なアイデンティティはそもそも発揮していない。考えてみれば歴代クラウンのテールデザインについて印象に残るものといってもあまり想起できず、個人的に挙げるなら、12代目(覆面パトカーへの警戒)と2代目マジェスタのフィンテールくらいか。
 それよりここで注目したいのは、テールパイプの数である。新型クラウンのイメージリーダであるRSは4本出しのテールエンド処理としていて、しかしニュルブルクリンク走行車を見ると大径2本出しである。


 プロモーションビデオをもう一度よく見てみよう。冒頭のガレージ映像でカバーをめくるところ、ホイールはノイズリダクション仕様の18インチを履いている。
 さらに秋山CEをはじめとしたスタッフの走行前の点検らしきシーン。エンジンルーム奥にオレンジ色の高圧ケーブルが確認できる。

 じつは、ニュルブルクリンクを走行したクルマとは2.0ℓのRSグレードとばかり決めつけていた。クルマの性質といい、ドイツで走らせるためのダウンサイジングターボといい、ぴったりだと思ったからだ。しかし、これらの情報に合わせて映像中のコックピットの様子なども加味すると、どうやらテスト個体のグレードは3.5 G-Executiveあるいは2.5 G-Executive Fourのようだ。ここからさらに絞り込むには情報が少ないのだが、言い切ってしまうとするなら前者、3.5 G-Executiveだろう。四輪駆動仕様はクラウン全体から考えて少数であること、クラウンと言えばRWDというイメージだということがその理由。さらに、ニュルブルクリンクという極限状態で走らせるために、最強パワートレインを選んだというのは順当な理由に思える。トヨタのアイコン・THS IIを積んでいるということも含まれるのだろう。

 実際のところはどうなのか。機会があったら関係者にお訊きしてみたい。 
 

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ クラウン

RS フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 LEDヘッドランプ DVD再生 ドラレコ ETC 電動シート イモビライザー 1オーナー メモリーナビ アルミホイール キーレス クルーズコントロール ABS

中古価格 395.6万円

トヨタ クラウン

S Cパッケージ 1オーナー パワーシート LEDヘッドライト クルコン 100V ナビTV ETC 横滑り防止 DVD再生 盗難防止システム メモリーナビ アルミホイール 記録簿 スマートキー サポカーS 地デジTV

中古価格 302.9万円

トヨタ クラウン

S スポーツスタイル 衝突軽減ブレーキ 踏み間違い防止装置 LEDヘッドランプ 純正アルミ メモリーナビ フルセグTV

中古価格 308.9万円

トヨタ クラウン

RS アドバンス レザーシート 衝突被害軽減 PWシート サンルーフ バックカメラ LEDヘッド エアバッグ クルーズコントロール メモリナビ ETC アイドリングストップ ナビ&TV アルミホイール スマートキー

中古価格 350.9万円

トヨタ クラウン

RS アドバンス 衝突被害軽減 PWシート バックカメラ LEDヘッド エアバッグ クルーズコントロール メモリナビ ETC アイドリングストップ ナビ&TV ワンオーナー アルミホイール ドライブレコーダー キーレス

中古価格 336.6万円

トヨタ クラウン

RS アドバンス 衝突被害軽減 PWシート バックカメラ LEDヘッド エアバッグ クルーズコントロール メモリナビ ETC ナビ&TV ワンオーナー アルミホイール ドライブレコーダー スマートキー キーレス ABS

中古価格 340.5万円

中古車TOPへ