新型アルファ ステルヴィオが搭載する2.0ℓエンジンのUniAir/MultiAir アルファ・ステルヴィオのパワフルな2.0ℓターボは、280ps/400Nm。最新ハイテクエンジンのキーは可変バルブ機構にあり
- 2018/07/12
-
Motor Fan illustrated編集部 鈴木慎一
ついに、日本デビューとなったアルファのステルヴィオ。アルファロメオブランドで初めてのSUVであるステルヴィオのパワーユニットは、ジュリアも搭載する2.0ℓ直4ターボエンジンだ。年内には2.9ℓV6ターボ(510ps)というさらにパワフルなエンジン搭載モデルの導入も予定されているが、First Editionが積む、ステルヴィオのスタンダードエンジンは、充分以上にパワフルで気持ちのいいエンジンだった。
ステルヴィオのファーストエディションが搭載していたのは、2.0ℓ直列4気筒ターボエンジンだ。スポーティセダンであるジュリアが搭載する2.0ℓエンジンと同じエンジンだ。
ジュリアのSuperとベースモデルは200ps仕様のエンジンを積むが、ステルヴィオは、ジュリアの上級仕様(Veloce=ヴェローチェ)が積む280ps版を載せる。年内導入予定の最上級グレードのステルヴィオ・クワドリフォリオには、ジュリアのクワドリフォリオと同じ、510psの2.9ℓV6ターボが搭載される。
さて、ステルヴィオのFirst Editionが搭載するエンジンは、久しぶりの縦置きFRアルファのエンジンだから、もちろんあらゆる点が新しいわけだが、注目なのはUniAirを採用したことだ。0.9ℓTwinAirエンジン、1.4ℓMultiAirエンジンなど、UniAirを使った可変動弁機構をフィアットクライスラーは好んで使うが、この2.0ℓも例外ではない。
UniAirは、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)とシェフラーが共同開発した排気側のカムシャフトの回転で作った油圧を利用したユニークな可変バルブタイミング&リフト機構だ。吸気側のバルブはカム駆動ではないので、カムは1本。ゆえにSOHCエンジンである。UniAir(フィアットの呼称はMultiAir)は、バルブタイミングとバルブリストをかなりの自由度をもって制御することができるのが特徴だ。
ターボチャージャーは電動ウェイストゲート付きのツインスクロール式。ブロックはアルミ合金製で鋳鉄ライナーを鋳込んでいる。直噴インジェクターはセンターレイアウトで最大噴射圧は、20MPa(200bar)と発表されている。ターボチャージャーはハネウェル製のようだ。
ボア×ストロークは、84.0×90.0mmと現代のトレンドに沿ったロングストローク。圧縮比は10.0である。
組み合わせるトランスミッションは、ZF製8HP。これも定評のあるトランスミッションだけに、変速のスムーズさ、変速タイムの速さは一級品だ。
アルファ ロメオ・ステルヴィオFirst Edition
エンジン
エンジン形式:直列4気筒SOHCターボ
エンジン型式:55273835
排気量:1995cc
ボア×ストローク:84.0×90.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:280ps(206kW)/5250rpm
最大トルク:400Nm/2250rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射
ブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社本田技術研究所
航空用ガスタービンエンジン研究開発(材料領域)
年収
480万円〜1100万円
勤務地 埼玉県和光市中央1-4-1
この求人を詳しく見る
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社
品質保証
年収
400万円〜600万円
勤務地 山形県鶴岡市宝田1-12-10
この求人を詳しく見る
株式会社本田技術研究所 航空用ガスタービンエンジン研究開発(材料領域)
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市中央1-4-1 |
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社 品質保証
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 山形県鶴岡市宝田1-12-10 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 登録済み未使用車 フルLEDマトリクスヘッドライト ブラックテールランプ 12.3 インチ・デジタルクラスターメーター
中古価格 597.2万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 登録済み未使用車 フルLEDマトリクスヘッドライト ブラックテールランプ 12.3 インチ・デジタルクラスターメーター
中古価格 616万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ ブラウンレザー コネクトシステム AppleCarPlay対応 アダプティブクルーズ harman/kardon パワーシート シートヒーター ステアリングヒーター キセノン 赤キャリパー 18AW
中古価格 318.4万円
アルファロメオ ジュリア
スーパー ワンオーナー ETC ドラレコ ベージュ革シート ステアリングヒーター ハーマンカードンサウンド アダプティブクルーズコントロール ブラインドスポットモニター クリアランスソナー
中古価格 239.1万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ Harman&Kardon CarPlay 黒革 シート&ステアリングヒーター Bカメラ 車線逸脱 衝突軽減 BSM レーダークルーズ ETC パドルシフト キセノンオートライト 純正18AW 禁煙
中古価格 240.3万円
アルファロメオ ジュリア
ヴェローチェ 左ハンドル クリアランスソナー アルミホイール オートライト CVT シートヒーター スマートキー アイドリングストップ 電動格納ミラー 電動リアゲート パワーシート USB エアコン
中古価格 314.5万円