Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. アクセラスポーツ

新型Mazda3(アクセラ)が全面採用するSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREの理屈──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第2弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

SKYACTIV-Xエンジンにばかりに注目が集まる新型MAZDA3(日本名アクセラ)だが、もうひとつの重要な柱が、SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE。SKYACTIVコンセプトの哲学である“原理原則”と“人間中心”を立脚点として構築された車両構造を指す。
TEXT:安藤 眞(ANDO Makoto)

 人間が本来持っている移動手段は“歩行”。その際の体の動きを分析したところ、脚の動きに合わせて骨盤と上半身を逆位相に動かし、頭部の動きを抑えていることがわかった。クルマを運転している際にも、この機能を発揮させることができれば、頭部の安定した運転が維持できるようになり、クルマとの一体感が高まって、運転しやすく疲れにくいクルマに感じられるはず。それを実現するための車体構造が、SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREである。

 それに必要なのは、ドライバーを歩行時同様の姿勢で座らせ、歩行と同じような入力を感じさせること。そこでまず、ドライバーが着座した際に、骨盤から上が歩行時と同じ姿勢になるよう、シートクッションの形状を作り込んだ。具体的には、骨盤を立て、脊椎が自然なS字を描くような姿勢である。
 さらにシート骨格は、①荷重伝達の遅れを最小限にすること、②荷重伝達特性に変曲点を作らないこと、を目標に、フレーム剛性の向上や、可動部のガタの排除を実施。これによって、ばね上の動きに対する骨盤の変位を抑制し、脚からの入力と同じように、クルマの動きを骨盤に伝える構造を作り上げた。

この資料はアテンザのもの。SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREの思想はすでに実用化済み、生産車に採用されている。
SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREでは、さらに具体的にシートフレームの構造改革まで踏み込んだ。

 シートのつぎは、ボディ骨格。これも、サスからの入力の伝達を遅れなく伝えることを目指した。有り体に言えば「ボディ剛性の向上」だが、得に注力したのが、対角方向の変位。いわゆる「捩り剛性」だ。
 具体的には、ボディ側面の環状構造もしっかりとつなぐこと。従来は、ボディを輪切りにする方向の骨格は“環状”が成立していたが、後席ドア開口部はホイールハウス部に骨格が通っておらず、環状構造が途切れていた。新構造ではここをつないだのに加え、他の骨格の結合部分も稜線を滑らかにつなぎ、伝達特性の変曲点を排除。リヤサス入力をバックドア開口骨格に伝達するなどの改良を行い、フロントダンパートップに入力されてから対角のリヤダンパートップに伝達されるまでの時間を約30%短縮している。

CX-8の資料から。従来ボディでは断絶していたCピラー周りの剛性を高めるため、Cピラー下部に二股構造を採用。ダンパ取り付け部からCピラーへの連続性を確保している。
これまでのクルマにおいて横方向の環状構造は散見されるところ、SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREではさらに前後方向にも連結構造を取り入れている。
リヤドア開口部周りの環状構造を示すカットモデル。上図での具体的な方策が見てとれる。
ストラットタワー/フロントスカットル周り。多くのクルマは左右ストラットタワーとバルクヘッドをつなぐ構造として剛性を確保しているが、SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREでは左右を直接鋼材で接合し、環状構造とした。

 ばね上のつぎは、ばね下の対策。従来は、タイヤやサスペンションアーム、ばね&ダンパーは別部品として設計され、チューニング領域で乗り心地を仕上げていたが、これをひとつの“系”として捉え直した。チューニング領域でも、従来は入力のピークを抑えることに注力してきたが、入力の変位を滑らかにすることを重視する方向に変更を図った。力は「質量×加速度」だから、「加速度の変位を滑らかにする」と言い換えても良い。

 例えばこれまでは、タイヤは転がり抵抗の低減を優先し、サイドウォールの剛性を高めに設計していた。しかし、タイヤが変形しにくい分だけ、加速度は唐突に立ち上がる。これがサスペンションアームに伝わると、アームが変形して加速度が小さくなるが、ばね&ダンパーが作用し始めると、加速度は再び立ち上がる。加速度が不規則に変化するということは、歩行で言えば不整地や滑りやすい道を歩いているのと同じで、人体のバランス保持機能では追従しきれない場合も出てくる。

「加速度の変位を滑らかにする」概念図。つまり、加加速度=躍度のコントロールだ。時間軸を通してショックの総量は同じだとしても、結果として乗員はクルマの動きを穏やかだと感じる。

 そこで、加速度の変位を可能な限り抑制できるよう、タイヤの縦ばねやサスペンションアームの剛性、ジオメトリー剛性などを連続した“系”として設計。加速度の変位に伴うギクシャクした動きを抑制することで、人体への入力を歩行時のそれに近づけた。

 以上が公表されている資料から読み取ったSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREの理屈だが、実はアテンザやCX-8には、すでにこうした考えかたの一部が反映され始めており、試乗すればはっきりと体感できるほどの効果を得ている。
 それが“全部載せ”になったら、どんな性能になるのか。新型アクセラに試乗できる日を、楽しみに待ちたい。

発表間近の新型マツダ・アクセラが積むSKYACTIV-Xがすばらしい理由

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ アクセラスポーツ

15S プロアクティブ 4WD Mナビ 地デジ 360°カメラ レーンキープ スマートブレーキサポート パーキングセンサー LEDヘッドライト 地デジ ABS 4WD エアバッグ オートライト DVD ナビTV 禁煙車 スマートキー

中古価格 202万円

マツダ アクセラスポーツ

15XD Lパッケージ 衝突軽減ブレーキ 禁煙車 黒革シート&ヒーター フルセグTV Bluetooth Bカメラ ETC BOSEサウンド 車検整備付き

中古価格 110万円

マツダ アクセラスポーツ

15XD プロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ ディーゼル

中古価格 128.1万円

マツダ アクセラスポーツ

XD 1年保証付 衝突軽減ブレーキ 禁煙車 記録簿 ナビTV バックモニター 横滑り防止 クルーズコントール シートヒーター ETC スマートキー bluetooth接続 サンルーフ フォグランプ BOSE

中古価格 94.9万円

マツダ アクセラスポーツ

15XD Lパッケージ 後期型/フロント・サイドスポイラー/CD/DVD再生/フルセグ/衝突軽減ブレーキ/レーンアシスト/踏み間違い抑制装置/パワーシート/黒革シート/シートヒーター/LEDヘッドライト/バックカメラ/ETC

中古価格 135万円

マツダ アクセラスポーツ

XD 自社ローン 全国対応 サンルーフ ナビフルセグDVDBlutoothオーディオ Bカメラ レーダークルーズ パワーシート シートヒーター ハーフレザー スマートキープッシュスタート 純正18AW

中古価格 84.9万円

中古車TOPへ