テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • 2019/02/10
  • Motor Fan illustrated編集部

ジェイテクト:次世代長寿命軸受の開発(NK軸受)

このエントリーをはてなブックマークに追加
適用事例の一例:円すいころ軸受
ジェイテクトは、主に農建機車両等の過酷な条件下での使用において、長寿命化を実現する次世代長寿命軸受(NK軸受)を開発した。本開発品は材料成分と熱処理条件の最適化によりロバスト性を向上した更なる長寿命領域の達成に成功している。これらにより顧客の車両信頼性向上やメンテナンス工数の削減に貢献し、農建機車両等の自動運転化推進に寄与する。

 農建機車両など過酷な条件下で使用される軸受では高いロバスト性が要求されており、ジェイテクトも要求されるロバスト性を満足する長寿命軸受(KE軸受・SH軸受)をこれまで開発、市場へ投入してきた。昨今の農建機車両では無人ダンプトラックや無人トラクターなど自動運転を必要とする車両の開発が進んでおり、自動運転中の軸受破損は大きな問題となる可能性がある。またライフサイクルコスト低減やオーバーホール時間の延長の要求も高くなっており、より長寿命・高ロバストのニーズが高まっている。
 そこで同社は新しいコンセプトの材料・熱処理による長寿命・高ロバストを実現した更なる長寿命軸受を開発した。今回の開発により、顧客の車両信頼性向上、メンテナンス工数の削減、コンパクト化などに貢献する。

【量産開始】2019年
【売上目標】2億円(2020年)
【販売先】建設機械メーカー、農機具メーカー、鉄鋼メーカー 等

 軸受の損傷は内部起点剥離と表層剥離に大別されますが、農業機械・建設機械用軸受では内部起点剥離はもちろんのこと異物油中環境下で圧痕を起点とした表層剥離に対する耐久性向上が有効な手段となる。

(1) 材料成分と、熱処理条件の最適化による組織強靭化
(2) 微細炭窒化物析出に起因する軌道表面の高硬度化
(3) 残留オーステナイト(残留γ)の適正量確保による疲労強度向上

剥離の種類と対策
長寿命材料開発コンセプト
NK軸受の異物油中での寿命評価結果

自動車業界の最新情報をお届けします!


大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
トラクション係数
トラクション係数は駆動係数とも呼ばれ、タイヤと接地面の駆動力伝達容量を示して...
TPS
エンジンのスロットル開度位置信号を出力し、エンジントルクの代用特性となる。ス...
半球形燃焼室
球殻の一部を壁面とした燃焼室。一般に2バルブエンジンに用いられ、球殻に吸排気バ...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る
@motorfan_illustrated