Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. アクセラ

旧・マツダ・アクセラと新・マツダ3のサスペンションを見比べてみる Suspension Watch:新旧比較 マツダ・アクセラと新型マツダ3のサスペンションを見比べる

  • 2019/06/20
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
新型マツダ3

マツダの最量販モデルであるマツダ3。国内ではアクセラと呼ばれていたが、新型へのモデルチェンジを機に、グローバルの「マツダ3」に統一された。プラットフォームから一新されたマツダ3と、前型アクセラのサスペンションを見比べてみる。

旧:マツダ・アクセラ

新・マツダ3

旧・アクセラ FRONT:マクファーソン・ストラット式

 先代アクセラのフロントサスペションは、定石通りのマクファーソン・ストラット式。ペリメーター構造を持つクロスメンバーに、左右にロワーアームを取り付けられるマクファーソン・ストラットだ。アクセラに先立って登場していたアテンザや先代CX-5と基本的には同じだ。マウント部の寸法が共通ということで、アテンザのフロントサスと見た目の違いを見つけるのは難しい。
 キャスター角とトレールを拡大して、セフルアライニングトルクを大きく設定。リヤサスペンションと合わせてスカイテクティブシャシーを構成する。

新・マツダ3FRONT:マクファーソン・ストラット式

旧・アクセラ REAR:マルチリンク式

 リヤサスペンションの形式はマルチリンク式。アテンザや先代CX-5ではボディにラバーマウントされていたのに対してアクセラでは軽量化のためにリジッドマウント化している。NVH的には不利だが、剛性が補完関係になるため、剛性を落とすことなく軽量化が図れた。湾曲したトレーリング&アッパーリンクを使う。

新・マツダ3 REAR:TBA(トーションビームアクスル)

 新型マツダ3のリヤサスペンションは、先代のマルチリンクからTBA(トーションビームアクスル)に変更されている。これは、スペックダウンというわけでない。このサイズのクルマには、重量、コスト、セッティングの自由度などを考えてTBAが最適だとマツダは判断したわけだ。
 車輪側はトレッド剛性、キャンバー剛性のために丈夫な構造に、しかしトーションビームの中央部分はしなやかな「ねじれ変形」をきょようするために断面形状を変えている。マツダが考える理想のTBAの姿である。
 具体的には入力に対して動かしたい方向にサスペンションが適切に動くように球面形のブッシュの内部構造を新採用している。また、ロワーアーム前側とブッシュとロワーアームのボールジョイントの前後方向の距離を縮め、横方向の入力に対する前後方向の剛性を上げた。横入力に対する前後方向の動きを抑えて遅れのない素早い伝達をサポートする。サスペンションジオメトリーも新設計して、サスペンションストロークに対するステア方向の変化を低減したことで、コーナリング中のリニアな動きを実現している。トーションビームには中央と外側でビーム径を変えた新構造とした。

上が従来のTBAで下がマツダ3の新形状のTBA。3本のリンクが合体したこの方式でサスペンションの要素である5自由度の拘束を行なった。
製造工程。曲げ3工程とレーザー溶接で仕上げる。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

マツダ アクセラ

15S ツーリング 2WD Mナビ 地デジ Bカメラ ETC 16AW ブルートゥース AUX 衝突軽減ブレーキ アイストップ ナビ・TV USB DVD再生 クリアランスソナー フルセグTV 盗難防止システム Bカメラ ETC

中古価格 99.8万円

マツダ アクセラ

15Sプロアクティブ 1年保証・距離無制限 走行距離51036キロ 純正フルセグナビ バックカメラ ブルートゥース ロングバイザー デジタルミラー サイドエアバッグ アイドリングストップ シートヒーター プッシュボタンスタート キーフリー

中古価格 110.4万円

マツダ アクセラ

1.5 15S 衝突被害軽減ブレーキ バックカメラ

中古価格 97.1万円

マツダ アクセラ

15C ナビ ETC Bluetooth

中古価格 88.1万円

マツダ アクセラ

15Sプロアクティブ 6速MT/禁煙/TEIN車高調/ENKEI18インチアルミ/社外エアロ/クルーズコントロール/オートハイビーム/ドラレコ/レーンキープアシスト/ブラインドスポットモニター/衝突軽減/bluetooth

中古価格 128万円

マツダ アクセラ

1.5 15S ナビ ドラレコ 360度カメラ 禁煙車

中古価格 116.9万円

中古車TOPへ