Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. イベント
  4. 学生フォーミュラ日本大会2019

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 5:芝浦工業大学

  • 2019/09/04
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

フレーム構造 steel spaceframe
ボディ材 Fiber-carbon
サスペンション(前/後)Double unequal length A-arm Pull rod/Double unequal length A-arm Push rod
全長×全高 2860 × 1180 mm
軸距 1570 mm
輪距(前/後) 1355/1020 mm
重量(前後比) 230 kg(48 : 52)
最低地上高 30 mm
ホイール/タイヤ 13 inch OZ Racing Continental C17
エンジン PC40E HONDA CBR600RR
排気量 599 cc
最高出力 68 ps/11000 rpm
最大トルク 5.4 kgf/9000 rpm
給気方式 Naturally aspirated
燃料タンク容量 5.2 L
変速機 Manual
最終減速機 Chain drive Spool
ブレーキ(前/後)2 outboard Wilwood calipers/1 inboard Brembo caliper

■ 車の特徴とチームの抱負
過去2年間の車両をベースにして、より良い性能向上のために多くのパーツの見直しを行いました。今年の車両では今までやってこなかったことを数多く導入し、歴代の成績を越えていくことを目指しています。

(リザルト)
Place:36
Car No.:5
Total score:404.39
Cost Score:24.12
Presentation Score:67.96
Design Score:80.00
Acceleration Score:58.22
Skid Pad Score:50.10
Autocross Score:113.99
Endurance Score:10.00
Efficiency Score:
Endurance and Efficiency Score:10.00
Penalty:

学生フォーミュラのマシン紹介ページを充実させましょう! 発信したい情報やアピールポイントなどをぜひお寄せください! https://form.run/@mf-formula

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ