Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. イベント
  4. 学生フォーミュラ日本大会2019

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 14:東京農工大学

  • 2019/09/04
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

フレーム構造 steel spaceframe
ボディ材 GFRP
サスペンション Double unequal length A-arm Push rod(F/R)
全長×全高 3050 × 1050 mm
軸距 1800 mm
輪距(前/後) 1200/1200 mm
重量(前後比) 245 kg(45:55)
最低地上高 30 mm
ホイール/タイヤ 10 inch Keizer 18.0× 6.0-10 Hoosier R25B
エンジン PC40E HONDA CBR600RR
排気量 599 cc
最高出力 57 ps/9000 rpm
最大トルク 5.3 kgf/7200 rpm
給気方式 Naturally aspirated
燃料タンク容量 5.0 L
変速機 Manual
最終減速機 Chain Drive F.C.C. TRAC
ブレーキ(前/後) 2 outboard/2 outboard Nissin calipers
特記事項 Long wheelbase

■ 車の特徴とチームの抱負
今年度は中堅チームから上位入賞を狙えるチームへとステップアップすべく、マシン設計を根本から見直しました。チームメンバーの半数以上が設計初年度でありながらも、ロングホイールベース化、10inchホイールの採用、ウィングの搭載等、意欲的に取り組んで参りました。これらの大幅アップデートをもって、上位入賞を狙います。

(リザルト)
Place:44
Car No.:14
Total score:353.57
Cost Score:40.27
Presentation Score:54.68
Design Score:74.00
Acceleration Score:42.41
Skid Pad Score:35.94
Autocross Score:87.27
Endurance Score:19.00
Efficiency Score:0.00
Endurance and Efficiency Score:19.00
Penalty:

学生フォーミュラのマシン紹介ページを充実させましょう! 発信したい情報やアピールポイントなどをぜひお寄せください! https://form.run/@mf-formula

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ