Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. イベント
  3. イベント
  4. 学生フォーミュラ日本大会2019

学生フォーミュラ2019:全車両カタログ 25:ホンダテクニカルカレッジ関東

  • 2019/09/04
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

フレーム構造 Steel spaceframe
ボディ材 PET
サスペンション Variable adjust double wishbone(F/R)
全長×全高 2800 × 950 mm
軸距 1800 mm
輪距(前/後) 1300/1300 mm
重量(前後比) 160 kg(47:53)
最低地上高 30 mm
ホイール/タイヤ 10 inch OZ Racing Magunesium Wheel Hoosier 16.0×7.5-10
エンジン PE07E HONDA CRF450RX
排気量 450 cc
最高出力 75 ps/11500 rpm
最大トルク 5.4 kgf/7000 rpm
給気方式 Naturally aspirated
燃料タンク容量 2.7 L
変速機 Manual Paddle Shifter
最終減速機 Chain Drive DRXELER LSD
ブレーキ(前/後) 2 outwheel AJP 4pod Caliper/Single inbord sprocket breake AJP 4pod Caliper
特記事項 UNICAM center pivot geometry low center of gravity driving position resin hose cooling system 3Dprinter steering wheel

■ 車の特徴とチームの抱負
ホンダテクニカルカレッジ関東は毎年流用していたパーツがありましたが、流用パーツのほとんどにガタが出てきてしまい、細かいセッティングができなく、また設計の意図が分からないため一から自分たちで設計することになりました。チームとしての目標は軽量化賞を獲得することです。

(リザルト)
Place:73
Car No.:25
Total score:97.68
Cost Score:5.00
Presentation Score:25.78
Design Score:46.00
Acceleration Score:4.50
Skid Pad Score:3.50
Autocross Score:30.90
Endurance Score:2.00
Efficiency Score:
Endurance and Efficiency Score:2.00
Penalty:-20.00

学生フォーミュラのマシン紹介ページを充実させましょう! 発信したい情報やアピールポイントなどをぜひお寄せください! https://form.run/@mf-formula

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ