Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. レクサス

レクサスRXに採用された世界初の「ブレードスキャン」ADBは小糸製作所製 小糸製作所:世界初「ブレードスキャン」ADBの実用化 新型レクサスRXに採用!

  • 2019/09/09
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

小糸製作所は、世界初のヘッドランプシステム「『ブレードスキャン』ADB」を開発、実用化した。

 夜間における交通事故防止を目指して、小糸製作所は、ハイビームの照射範囲を走行状況に応じて自動制御し、対向車や前走車に眩しさを与えることなく、夜間走行の前方視界を良好にするヘッドランプシステム「ADB:Adaptive Driving Beam」の開発に取り組んできた。現在主力となっている複数のLEDを個別に点消灯することで配光を制御する「アレイADB」を実用化するなど、ADBの普及を進めている。

 今回開発の「『ブレードスキャン』ADB」は、高速回転する2枚のブレードミラー(リフレクタ)にLEDの光を照射し、光の残像効果を用いて前方を照射する方式。ブレードミラーの回転に合わせて12個のLEDの点消灯を制御することにより、300個のLEDを使用するのと同等の高精細な配光を実現、対向車や前走車に対する遮光範囲を極めて小さくすることが可能となる。これにより、対向車や前走車の近傍や車両間のスペースを照射することができ、対向車側から歩行者が横断する際など、歩行者の早期発見につながり、交通事故低減に貢献する。

「『ブレードスキャン』ADB」は、トヨタ自動車の新型「レクサスRX」に採用された。なお、トヨタ自動車では、AHS:Adaptive High-beam System と呼称している。今後、「『アレイ』ADB」と併せてADBの更なる普及拡大を目指す。

レクサスRX(PHOTO:TOYOTA)
AHSの効果。(PHOTO:TOYOTA)

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ