Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. マレリ(カルソニックカンセイ)

F1取材こぼれ話「マレリ」編 モータースポーツは技術を進化させるフィールドだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末の恒例となったMFi特別編集「モータースポーツのテクノロジー2019-2020」が12月27日に発売される。今回もWECやF1など、モータースポーツに関する最新テクノロジーが濃縮された1冊になっている。その著者である、世良耕太氏が、F1イタリアグランプリ取材時のこぼれ話をレポートしてくれた。

TEXT&PHOTO:世良耕太(Kota SERA)

 毎年夏を迎えると、「さて、今年はどうしたものか」と考え始めます。『モータースポーツのテクノロジー』のネタです。種々雑多な企画を立てて各方面にあたりますが、打診した企画が100%通ることはまずありません。最新版『2019-2020』のメイン企画については別項で触れることにして、タイミングよく取材できた企画がありました。

 マレリ(Marelli)です。カレンダーを眺めてみると、IAA(フランクフルト・モーターショー)のプレスデーが9月10日で、その2日前にF1イタリアGPの決勝レースが行なわれることが確認できました。先にイタリアに行ってF1を取材し、その足でドイツに移動すると効率的と考えました。と同時に、せっかくイタリアGPに行くならスペシャルな取材がしたいなと思ったわけです。

 日本側でモータースポーツの窓口をしている技術者の方が「協力できるかもしれませんよ」とおっしゃってくれていたのを思い出し、コンタクトを取ったのが8月上旬でした。そこからイタリア本社の現地広報とやりとりをしていただき、現地でアテンドしていただく担当者の連絡先をメールで受け取って、イタリアに飛びました。


 生のF1を間近で眺めるのも、現地取材の目的のひとつです。

 サーキット(ミラノ近郊のモンツァにあります)のピットレーンでF1マシンを眺め倒していたら、「電話ちょうだい」と現地広報担当者からメールが入っていました。さっそく電話し、ちゃんと現地に着いていて、取材の意思があることを伝えます。翌日の再会を約束し、段取り完了。日本から本当にやって来るのかどうか、不安だったに違いありません。

 取材会場は、パドック(F1チームのトランスポーターやホスピタリティが並んでいます)の裏手にありました。元はガソリンスタンド? と思わせるレトロな建物をホスピタリティに仕立てています。

 招待された人だけしか中に入ることはできません。が、こぢんまりした庭(?)にF1マシンが展示してあることもあり、フェンスのまわりには常に人だかりがありました。

 取材に応じてくれたのは、マレリのモータースポーツ部門を率いる、リカルド・デ・フィリッピ氏でした。「写真撮らせてください」とお願いしたら、見本にとしてお渡しした『モータースポーツのテクノロジー 2018-2019』を掲げてポーズをとってくれました。ものすごくフレンドリーな人物です。

 話をうかがってみると、F1参戦時代にTMG(Toyota Motorsport GmbH)にいたことがわかりました。「日本はベストマーケットのひとつ。エンジンや車両メーカーととても強い関係を結んでいる。日本に行くのがいつも楽しみだ」と語ってくれました。アウディとBMWのモータースポーツのボスもTMG出身ですし、またここにも、という感じです。

 ホスピタリティはプレゼンテーションのブースを兼ねており、マレリが量産およびモータースポーツの分野で展開している製品の一部が展示されていました。


 モータースポーツ関連ではECUに、高圧燃料噴射系に、データロガーに、テレメトリーにと、バラエティに富んでいます。詳しくは誌面でご確認ください。

モータースポーツのテクノロジー2019-2020

WEC|
最新WECのテクノロジー
〜速く走るため、強くなるための、終わりなき開発〜
 >TOYOTA GAZOO Racing TS050 ハイブリッドのテクノロジー
 >アンシス フェラーリ488 GTE EVOの空力開発
 >ポルシェ911 RSRモデルイヤー2019の開発
 >グッドイヤー LMP2タイヤの開発

Formula E |
シーズン6(2019-2020)
 >ZFはなぜフォーミュラEに参戦するのか

エンジニアリング|
AVR Racing
〜スピーディにソリューションを提供するエンジニアリング企業〜

DTM|
AUDI 2.0TSFI/BMW P48

F1|
Technology Review 2019
 >2019年F1マシンの技術トレンド
 >パワーユニット総覧 他

定価1800円+税

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ