Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. 日産自動車

市原市、日産自動車:電気自動車からの電力供給に関する災害連携協定を締結

  • 2020/06/11
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
「日産リーフ」からの電力供給イメージ図(参考例)。EVでは大きい電力を出力でき、長時間連続給電可能。日産リーフ(62kwh)の場合、一般家庭約4日分の電力供給が可能。

市原市と日産自動車、ならびに千葉日産自動車、日産プリンス千葉販売、日産サティオ千葉の5者は、11日、電気自動車からの電力供給に関する災害連携協定を締結した。

 市原市では、令和元年房総半島台風での大規模停電時、市内の全世帯の半数に及ぶ最大約66,800戸で停電が発生し、復旧まで最長で2週間の期間を要した。その際、日産自動車より提供した電気自動車(EV)「日産リーフ」を、停電復旧までの間、福祉施設や医療機関などに配置し、電力供給を行った。
 市原市は、その災害の経験を踏まえ、停電時に対応できるよう、地域防災力のより一層の強化を図るとともに、さらなる安心・安全なまちづくりに取り組んでいる。
 一方、日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション『ブルー・スイッチ』を発表し、その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して、EV普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。
 この日産自動車が推進する『ブルー・スイッチ活動』、そして、市原市が推進する防災対策と、双方の取り組みにお互いが賛同し、今回本協定の締結を行う運びとなった。

 電気自動車を活用した「災害連携協定」の概要は、以下の通り。

・市原市で災害を起因とする停電が発生した際、給電業務のため、千葉日産自動車株式会社、日産プリンス千葉販売株式会社、株式会社日産サティオ千葉の店舗に配備しているEV「日産リーフ」を無償で貸与する。
・市原市は、日産自動車株式会社、千葉日産自動車株式会社、日産プリンス千葉販売株式会社、株式会社日産サティオ千葉の協力を得て、EV「日産リーフ」を非常用電源として活用し、避難所等の施設の円滑な運用を図る。
・市原市および日産自動車株式会社、千葉日産自動車株式会社、日産プリンス千葉販売株式会社、株式会社日産サティオ千葉は、平常時からEVを活用した防災の広報活動に努める。

 市原市では、市公用車としてEV「日産リーフ」の導入を予定しており、平常時から動く非常用電源としてEVの活用を図り、地域防災力の向上に努めていく。
 日産自動車は、人々の生活を豊かに、というビジョンのもと、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を推進し、独自性にあふれ、革新的なクルマやサービスをお届けすると共に、「ゼロ・エミッション(排出ガスゼロ)」「ゼロ・フェイタリティ(交通事故による死亡・重傷者数ゼロ)」に取り組んでいる。そして、『ブルー・スイッチ』の推進に加え、EVというクルマの販売にとどまらず、EVがもたらす豊かな生活の実現、そしてEVが成し得る社会変革のために、EVの生み出す新たな価値を世界に発信し続け、よりよい社会づくりへの貢献を目指している。

 今回の「災害連携協定」も、日産のブルー・スイッチの活動に基づくものであり、日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携協定としては、今回の締結が全国で36件目。また、千葉県における災害連携協定としては、木更津市に続き、千葉県で2件目の締結となる。
 市原市と日産自動車は、今後もこの協定締結を機に、防災対策を強化し、EVを活用した災害に強いまちづくりを推進していく。そして、EVの普及を通じた地域課題の解決に向けて、更に連携を強化していく。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ