Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース

極東開発工業:新型コンクリートポンプ車「ピストンクリート PY120B-26D」を発売

  • 2020/11/18
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

極東開発工業は、26m級のブームを搭載し、機動性と圧送能力を大幅に向上させたピストン式コンクリートポンプ車「ピストンクリートPY120B-26D」 を開発し、2020年11月24日に発売する。

 新機種は、従来機(ピストンクリートPY115A-26C)に比べホイールベースを400mm短縮し5,000mmとしたシャシに、軽量化した26m級ブームと、最大出力が同比約35%アップし実用域での圧送能力を大幅に向上させたポンプユニットを搭載した、機動性に優れた大型ピストンクリート。都市部をはじめとした多様な現場に対応することが可能な、コンクリートポンプ車の国内トップメーカーである当社のノウハウを活かしたオールマイティーな1台。

 販売価格は7,372万円(希望小売価格、消費税抜き・シャシ価格込み)、販売目標台数は年間50台。

「ピストンクリート®PY120B-26D」の特徴

1.コンパクト設計による高い機動性

 ホイールベースと車両全長を従来機(ピストンクリートPY115A-26C)に比べそれぞれ400mm短縮し、ホイールベース5,000mm、車両全長9,460mmのコンパクト設計を実現した。都市部などの狭小かつスペースに制限のある現場にも対応が可能な高い機動性を確保した。

2.軽量26mM型4段屈折ブームを採用
 ブーム・配管構造の変更で大幅な軽量化を実現した26m級ブームを採用。手前から遠くまで最短経路でスムーズに移動でき、使いやすいM型4段屈折ブームとした。

3.実用域での圧送能力を大幅に向上させた高性能ポンプユニット
 メインポンプの制御方式を電気制御とすることで、最大出力が従来機に比べ約35%アップし、実用域での圧送性能を大幅に向上させた高性能ポンプユニットを搭載した。エンジン出力を最大限に使用することで、緻密な制御が必要とされる小吐出量のCFT(Concrete Filled Steel Tube:コンクリート充填鋼管構造)圧送から、高負荷の圧送に対しても従来機より効率よく作業を行うことができ、多様な現場に幅広く対応する。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ