Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. アウトランダーPHEV

内燃機関超基礎講座 | 三菱自動車のプラグイン・ハイブリッドシステム[Concept PX-MiEV]実質的にはシリーズハイブリッド

  • 2020/11/20
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
アウトランダーPHEVのシステム構成

電動駆動を得意とする三菱自動車。世界初の4WDプラグインハイブリッドSUVとする「アウトランダーPHEV」では、同社らしい非常にユニークなメカニズムを搭載している。その原型となったMitsubishi Concept PX-MiEVの機械構成を振り返ってみる。

『Mitsubishi Concept PX-MiEV(コンセプト ピーエックス ミーブ)』

2009年の東京モーターショーで世界初出展。PXはPlug-in hybrid, (X)cross-overの意味、MiEVとはMitsubishi innovative Electric Vehicleの接頭語。EVでの走行頻度を大幅に拡大した新開発「三菱プラグインハイブリッドシステム」を搭載し、50km/ℓ以上の超低燃費を実現した。また、差動モーターを用いて後輪左右のトルクを移動するE-AYC(Electric powered Active Yaw Control)を新たに採用した新開発S-AWC(Super All Wheel Control)を搭載することで、高い環境性能と走行性能を両立させた新世代クロスオーバーのコンセプトカーである。また、乗員に快適な室内環境を提供する"cocochi(ここち)-インテリア"や最新の安全対応技術など数多く搭載した。

Concept PX-MiEVのシステム構成図

三菱は「シリーズ・パラレル方式ハイブリッド」と呼んでいるが、実質的にはシリーズハイブリッドと考えれば理解が早まる。システムの構成は複雑だ。フロントに1.6ℓのガソリンエンジン(最高出力85kW/115ps)とセットになった発電機(発電量70kW)、クラッチ、トランスミッションを搭載。駆動用モーター(最高出力60kW、最大トルク200Nm)を前後に1基ずつと、それぞれの制御用インバーターを搭載する。多彩な走行モードを持つが、エンジン出力を駆動に用いるのは、高速道路の一定速走行など、発電より効率が高くなる範囲だけ。あとは発電用に作動すると理解すればいい。制御担当エンジニア氏も「基本はEVなので、意外と単純な制御で十分に対応できた」とコメントしていた。

ご覧のとおり、その後「アウトランダーPHEV」として結実する。エンジンは2.0ℓに改められ(その後マイナーチェンジで2.4ℓへ換装)、モーターは60kW/137Nm(フロント)/195Nm(リヤ)とされた。

フロントモーターで前輪を駆動するEVモードが基本。大トルクが必要な状態やスタビリティを高めたい場合はリヤモーターも駆動のEVモード[4WD]に切り替わる。
バッテリー残量が少なくなったら、エンジンを始動して発電するシリーズハイブリッドモードに移行。この状態でも、必要に応じてリヤモーターも併用の4WDモードに切り替わる。
高速道路での低負荷一定速走行などでは、エンジンの動力も利用するパラレルハイブリッドモードに。スタビリティレベルを高めたい場合はリヤモーターも駆動し、4WDに切り換わる。
減速時や長い下り坂をアクセルオフで走行する場合は、前後のモーターで発電してバッテリーに電力を蓄える回生モードに切り換わる。
S-AWCは、差動モーターを用いて後輪左右の駆動力を電子制御するE-AYC (Electric powered Active Yaw Control)を新たに搭載。ランエボMIEV時代からの技術の蓄積がベースとなっている。
基本がEVと考えれば、プラグイン充電可能なのも当然の話。家庭用100V、急速充電用200Vに対応。外出先や非常時には、逆に外部へ電力を供給することも可能だ。充電モードはi-MiEVと同じく、家庭用100V/200Vと大電力の急速充電に対応する。また、時間を指定した充電、エアコンの予約が行なえる無線充電予約システムなど、ユニークな機能も備える。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

三菱 アウトランダーPHEV

P ラリーアートパーツ 全方位カメラ マイパイロット マイパイロット アダプティブクルーズ 7人乗り レザーシート シートヒーター 全方位カメラ クリアランスソナー BOSEサウンド BSW 衝突被害軽減ブレーキ LEDオートライト ラリアートパーツ

中古価格 511万円

三菱 アウトランダーPHEV

P 4WD 社有車UP 電動サンルーフ マイパイロットクルーズコントロール 誤発進抑制機能付衝突被害軽減ブレーキ 後側方車両検知警報機能 移動物検知機能付全方位カメラ BOSEプレミアムサウンドスマホ連携ナビ

中古価格 547.8万円

三菱 アウトランダーPHEV

P 禁煙車 社有車UP 電動P サンルーフ 1500W電源 衝突軽減ブレーキ 車線逸脱警報 誤発進抑制機能 後方支援 レーダークルーズ オートマチックハイビーム 運助パワーシート 運助リヤシートヒーター

中古価格 548.2万円

三菱 アウトランダーPHEV

Gプラスパッケージ 純正スマホ連携ナビ フルセグTV 全周囲カメラ ETC ハーフレザーシート シートヒーター パワーシート パワーバックドア 1500W給電 充電ケーブル

中古価格 249.7万円

三菱 アウトランダーPHEV

Gリミテッドエディション 禁煙車 ナビ Bluetooth CD DVD TV バックカメラ ETC ドライブレコーダー シートヒーター パワーシート コーナーセンサー クルーズコントロール 先行車発進告知 パドルシフト

中古価格 219.7万円

三菱 アウトランダーPHEV

G ナビ 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿

中古価格 203.9万円

中古車TOPへ