Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. ニュース
  4. アイシン精機

アイシン精機:超小型EV用駆動ユニットを新開発トヨタ「C+pod」に搭載

  • 2021/01/13
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

アイシン精機は、新たに超小型EV用駆動ユニットを開発し、2020年12月に発売したトヨタ自動車「C+pod」に搭載された。

「C+pod」は、日常の移動を支える2人乗りの超小型EV。老若男女問わず、買い物や外出に気軽に利用できるほか、企業でも顧客への巡回、訪問といった近距離移動の用途で活用できる、環境に良い新たなカテゴリーの車両としてトヨタ自動車が開発したもの。
アイシングループではこれまで、トランスミッション開発で培った技術やノウハウを基に、ハイブリッドトランスミッションやeAxleなどクルマの電動化に対応する電動駆動ユニットを幅広いバリエーションで提案してきた。

 今回開発した商品は、2016年発売のトヨタ自動車「プリウス」のE-Fourとして後輪駆動用に搭載された電気式4WDユニットの構造を活用し、超小型EVの主駆動用として新たに開発したもの。電気式4WDユニットでは、4WD走行比率を考慮して、磁力による引きずり損失がない誘導モーター(永久磁石レス)を採用したのに対し、本商品では永久磁石同期モーターを採用することで、主駆動用としての高い出力を確保した。また、ギヤトレインを2軸から3軸にレイアウト変更することで軸方向(横幅)を小型化し、車幅の狭い本車両への搭載を可能にしている。

TOYOTA「C+pod」

おすすめのバックナンバー

水平対向と星型とロータリーエンジン特集

水平対向と星型とロータリーエンジン特集 一覧へ

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ