TOP モータファンテック ランキング ランキング 1 内燃機関超基礎講座 | ボルグワーナーの2ステージターボ「R2S」を載せるBMW直6ディーゼル ボルグワーナーのターボチャージャーがBMWの3.0ℓ直列6気筒ディーゼルの性能向上に貢献している。「R2S」と呼ばれるこのターボシステムの今回... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 2 内燃機関超基礎講座 | 進化するV8ターボ 新型フェラーリ・ポルトフィーノのV8ターボ フェラーリのブースには必ず赤いヘッドカバーを持つ最新のエンジンが展示されている。2017年のフランクフルト・モーターショーでは、ニューモ... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 3 内燃機関超基礎講座 | 可変排気量エンジン:2気筒分のクランク回転を止める? 可変気筒エンジンはすでに珍しくない。直4の2気筒を休止させる例もすでにある。しかし、ドイツ・IAVのシステムは燃料カットやバルブ休止では... ニュース・トピック コラム・連載記事 牧野 茂雄 4 内燃機関超基礎講座 | スクデリエンジン──2気筒なのに1気筒運転。なぜスプリットにするのか。 2011年の東京モーターショー会場に、ひっそりと展示されていた切削加工も生々しいプロトタイプエンジン。これこそが、技術的に困難とされてい... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 5 内燃機関超基礎講座 | 最大熱効率40%を誇るトヨタ・プリウスのエンジン[2ZR-FXE] 省燃費CO2低排出量のアイコンともいうべきトヨタ・プリウス。4代目に搭載されるエンジンは名称こそ3代目と同じながら、さまざまな方策を用い... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 6 モーターファン・イラストレーテッド(MFi)172号は「よくわかるターボ」特集です 久しぶりにエンジン関連の特集です。ターボチャージャーによる過給のテクノロジーをわかりやすく解説することを試みました。 ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部 7 内燃機関超基礎講座 | バッテリーとモーターをどこに配置するか。ハイブリッド車のパッケージング、その変遷。 HEVは通常の動力系に加えて、モーター、バッテリー、制御系部品を搭載しなければならない。そのパッケージング手法と効率の変遷を、プリウス... ニュース・トピック コラム・連載記事 Motor Fan illustrated編集部 8 内燃機関超基礎講座 | ホンダIMA:「モーターを組み込んだエンジン」という在り方 「新たにハイブリッドシステムを開発しようとしたとき、まず選ぶのがウチのシステムだろう」と、ある開発担当者は語る。1モーターのパラレル... ニュース・トピック コラム・連載記事 世良耕太 9 新型コロナウィルスは自動車産業の破壊者か それとも「再考」のチャンスなのか(3・完) 気が付けば日本車は、中国依存度が少しずつ高くなっていた。おそらく中国製部品は日本で生産される自動車に、これからもどんどん浸透してゆく... ニュース・トピック コラム・連載記事 牧野 茂雄 10 アイシン精機:超小型EV用駆動ユニットを新開発トヨタ「C+pod」に搭載 アイシン精機は、新たに超小型EV用駆動ユニットを開発し、2020年12月に発売したトヨタ自動車「C+pod」に搭載された。 ニュース・トピック ニュース Motor Fan illustrated編集部