MotorFan[モーターファン]

ニューモデル、テクノロジーからインプレッションまで、クルマと人生を楽しむニュースサイト

TOP > カタログ > トヨタ > 86 > 「わ」ナンバーの86レーシングカー!?
  • 2017/05/09
  • HYPER REV編集部

「わ」ナンバーの86レーシングカー!?

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ raceのプロクラスで奮闘する86レーシングレンタカーにスポット!

このエントリーをはてなブックマークに追加
激しい闘いが繰り広げられているTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceですが、プロドライバーが激しく鎬を削るプロフェッショナルクラスに、1台面白い86が走っています。なんとナンバープレートが「わ」ナンバーなんです。

ゴールデンウイーク最終日はGAZOO Racing 86/BRZ race第2戦がオートポリスで開催されました。
パドックをまわっていると、ネッツトヨタ兵庫チームに若干違和感を感じる86レーシングが鎮座しています。
なんとナンバープレートが「わ」ナンバーなんです。
とても気になったので、ドライバーの坂裕之選手にお話しを伺いました。

----「わ」ナンバーというのは、レンタカーということですか?

坂選手「そうなんですよ。でも、これを実際にレンタカーとして走らせているのではなくて、お世話になっているスポンサーさんがレンタカー屋さんということで、『わ』ナンバーにしたというわけです。

----場内放送でも「わ」ナンバーということを紹介されていましたね。とても目立っています。

坂選手「カラーリングも、ネッツトヨタ兵庫さんで子ども向けに公募したコンテストで選ばれたものなんですよ。いろんな文字をデザインしたもので、実際こうしてみるととてもかっこいいですよね」

見事デザインコンテストで優勝したのは「つじゆうま」君7さい。

----デザインしてくれた「つじゆうま」君のためにも頑張りたいところですね。

坂選手「今年が3年目のプロクラス参戦で、最初はぶっちぎりでビリだったんですが、ようやくレースできるくらいにはなってきたと思っています。チームメートの蒲生選手には本当によくしてもらっていて、ライン取りや走り方のアドバイスももらっているんです」

ネッツトヨタ兵庫チームといえば、プロクラスの蒲生尚弥選手とクラブマンクラスの今橋彩佳選手ともにトミカカラーの86で参戦していることでも知られています。

トップクラスの勝負ももちろん見どころですが、いろんな角度から86/BRZレースを見てみると、意外なことが発見できて楽しくなってきます。

みなさんもぜひサーキットに足を運んでみてはいかがでしょう。

次戦のGAZOO 86/BRZ Race 第3戦は、6月3日(土)~4日(日)の富士スピードウェイで開催されます。

自動車業界の最新情報をお届けします!


自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大車林

大車林

基礎原理から最新技術、産業、環境、行政、モータースポーツ、デザインまで、クルマ社会をキーワードで理解する自動車総合情報・専門用語事典『大車林』の検索サービスです。

キーワードを検索
注目のキーワード
トラクション
駆動輪と路面間で生じる駆動力をいう。この力は駆動輪軸重、トルクとタイヤと、路...
アーク溶接
相対する両極に電源をつなぐとアークが発生するが、このアークの熱エネルギーを利...
湿式クラッチ
クラッチ本体の中に油を入れ、摩擦が油の中で起こることによって、冷却効果と摩擦...

カーライフに関するサービス

ランキング

もっと見る