『ゲッカンタカハシゴー』、モーターファンウェブで再開 大あわてでプルダウンメニューを作ったもんだから……
- 2017/05/18
- ゲッカンタカハシゴー編集部

皆さん、モーターファンウェブ、知ってますか?
「知ってますか?」も何も、今、皆さんがご覧なっているこのサイトですよね。すいません、僕(ライター・高橋 剛)は知りませんでした。加藤 裕『ゲッカンタカハシゴー』編集長と電話で話すまで。
2年間で5冊。1年間で2.5冊。1ヶ月で0.2冊。ってことは5ヶ月で1冊。少な。あいや、結構多いな。とにかくゲッカンと称していても月刊誌ではありません。不定期刊ってヤツですね。そしてタカハシゴーは僕、高橋 剛の本名ですが、なぜそんなけったいな誌名なのか、その理由についてもここでは(面倒なので)割愛します。僕はメインライターというポジションで、編集長は加藤 裕さんが務めています。「じゃあゲッカンカトーユタカでいいじゃねえか!」と思うのがフツーですが、なぜかタカハシゴー。たぶん「ゴー」って名前が「行けッ!」って感じでバイクっぽいからでしょう。頭の「ゲッカン」も単なる勢い。その程度の理由だと思っていただければ間違いありません。
さて、最近は月に何度か加藤さんと電話で語り合うのが慣わしになっています。まるで恋人同士のように、熱く、長く。バイク業界を憂いたり、出版業界を憂いたり、お互いの取るに足らない近況報告をして寄る年波を憂いたり、何かっつうと憂うわけです。そしてひとしきり憂い合ってから、僕は言いました。
「それはともかく加藤さん、そろそろゲッカンやろうよ」
「おう、やろう(←軽い)。やっるっけっどっよ(←似てる)、ゴニョゴニョゴニョで、ゴニョゴニョだからさ(←小声で語る大人の事情)、とりあえずウエブで展開すっか、ウエブで」
「おっ、ウエブでもウェブでも何でもいいスよ」
「そうだ! 三栄書房がモーターファンウエブってのを作ったんだけど、知ってるか?」
「へー。雑誌のモーターファンはもちろん知ってるけど、ウェブは知りませんでした」
「最近できたんだよ。そこにさ、ゲッカンタカハシゴーのコーナーを作っちゃおうぜ」
「いいじゃないスか!」
「よし、さっそくやってみるわ(←軽い)。できたらまた電話する。じゃ」
加藤さんからの電話が鳴ったのは、その3時間後でした。
「ゴー、今パソコンの前にいる?」
「いますよ」
「モーターファンウエブ、開いてみてくれよ」
「ちょっと待ってくださいねー。m、o、t、a、r……あ、oか。えーと、ハイ、開きました」
「そしたらさ、『モーターサイクル』ってメニューに入ってみて!(←声がワクワクしてる)」
「えーと、モーターサイクル、入りました」
「下の方、見てくれよ!(←テンション高い)」
「アーーーーッ、『ゲッカンタカハシゴー』ってサブメニューができてる!!」
「すげーーーっ、すげえっすよ加藤さん! 何がすげえって、『ゲッカンタカハシゴー』ってサブメニュー、3つもある!!」
「えっ!?」
「ゲッカンタカハシゴー、ゲッカンタカハシゴー、ゲッカンタカハシゴーって」
「マッジッでっ!? あっ、やべっ、ホントだ!」
「だっはっは、最高ッスね、この勇み足具合!」
「わっはっは、もうさ、俺、大あわて感丸出し」
「『ゲッカン、ゲッカン、ゲッカン!』って、うるせえっつの! しかもホラ、プルダウンメニューにもしっかり3つダララッと!」
「ひゃーっはっは、どんだけ焦ってんだと。それなのに記事はゼロ」
「はっはっはっ、いやー、めちゃめちゃ前のめり。サブメニューぶら下げただけでなに荒ぶってんだよ!」
「ひーっ、腹痛え」
「『モーターサイクル』サブメニュー6つのうち、3つはゲッカンタカハシゴーで独占してますからね! 早くもシェア5割ですよ」
「記事はゼロだけどな!」
「だっはっは」
「いっひっひ」

というわけで、『ゲッカンタカハシゴー』、大あわてかつ前のめりかつ勇み足になりつつ、勢いだけでウェブ上での展開を開始します。紙媒体では第5ゴーまで出版させてもらいましたが、基本路線は同じ、バイクを取り巻く面白さ、難しさ、哀しさ、素晴らしさなどを、率直に書き綴ろうと思ってます。
せっかくウェブなので、紙とは違うテイストというかフレイバーというか、紙ほど長く書かないとか、できるだけ端的にまとめる(ように努力するけどたぶんムダ)とか、できるだけ迅速に情報をアップするように努力……いや、コレは確実に努力しないと思う。自分不器用なんで、考えるのに時間がかかるから……まぁとにかく、紙とは少し違うモノとしてやってみます。
今までも、『ゲッカンタカハシゴー』のフェイスブックやブログもやってました。でもアレは、完全に僕が個人的にやってたモノ。こっちは三栄書房の巨大な笠の下、モーターファンという由緒ある雑誌の名を冠したウェブサイトの1コーナーとして書かせてもらうわけです。僕としては「業務・任務・責務!」「報告・連絡・相談!」という感じで、いい意味で「書かなきゃー」というプレッシャーがかかります。それがまたいいんだ。少しは肩にオモリが載っかってないとダラけるだけだからさ、フリーライターなんて。
そして、このウェブ展開とは別に(もしくはほどよく連動して)、紙での出版手段も考えていきます。僕はやっぱり紙媒体が好きです。手で触って感じられる現実的な物体がイイ。だいたい、バイクなんつうアナクロな乗り物に乗ってるぐらいなんだから(ちなみに所有している四輪車は2台ともMT)、どんなに時代遅れと言われようが、紙に印刷することを最終目的地にしておきたい。
さーて、何やろっかなー。何書こうかなー。っていうかさ、たぶんこの記事がアップされると同時に、ダブり3倍勇み足メニューも直されちゃうんだよな。記念にスクリーンショット撮っておこう。お恥ずかしい限りだけど、大あわてで勇み足でもしなきゃ、何事も動かないからな。バイクだってアクセル開けてる時が1番安定するんだ。勢いってのも大事だよね……。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
制御システム設計
年収
380万円〜620万円
勤務地 静岡県磐田市
この求人を詳しく見る
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社
強度実験<二輪車等>
年収
380万円〜620万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500,静岡県磐田市西...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 制御システム設計
年収 | 380万円〜620万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 強度実験<二輪車等>
年収 | 380万円〜620万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500,静岡県磐田市西... |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル

CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル

【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック

【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル

出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル

加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン

あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック

【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック

【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック

これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック

自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック