MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー

LC500とLC500h用トランスミッション 【人とくるまのテクノロジー展】アイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)[1/2]

  • 2017/05/24
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

レクサスの最上級クーペ、LCが採用しているトランスミッションは、アイシン・エィ・ダブリュ製だ。LC500用が10速AT、LC500h用がハイブリッドトランスミッションだ。

LC500用10速ATのAWR10L65

つい数年前まで、多段オートマチックといえば、8速が上限だったのだが、いまや9速、そして10速まで多段化している。日本のアイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)が開発したのが、縦置き用10速オートマチック・トランスミッションだ。搭載するのは、レクサスのフラッグシップ・クーペのLC500である。
5.0ℓV8ターボに組み合わせる10速ATは、アイシンAWの型式名がAWR10L65。末尾に「65」とあるように、トルク容量は650Nmだ。LC500が搭載する5.0ℓV8ターボ(2UR-GSE)の最大トルクが540Nm/4800rpmだから、さらなる高トルクエンジンが出現しても対応できるというわけだ。

トランスミッションの重量は90.6kg。レシオカバレッジは、8.232とワイド。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ