MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. ニュース

ルノーとPowervaultが、EVバッテリーの「セカンドライフ」のスマートエネルギー取引を開始 EVのバッテリーの二次利用が英国で始まる[1/2]

  • 2017/06/06
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

• ルノーとPowervault(パワーヴォールト:PV)は、使用済みの電気自動車のバッテリーをベースにした家庭用固定エネルギーバッテリーのストレージシステムを提供する。
• ルノーは、この家庭用エネルギー貯蔵システムで、エネルギー貯蔵市場のすべての用途に対応する完全な戦略を持つことになる。
• M&S Energyは、ルノー・セカンドライフ EVバッテリーを使用して、PVの家庭用スマートバッテリーの利点を理解するために、顧客の試用を行なう。

2017年6月5日ロンドン発:ルノーとパワーヴォールト(PV)は、家庭用エネルギー貯蔵装置にEV(電気自動車)のバッテリーを再利用するためのパートナーシップを発表した。このパートナーシップにより、PVスマートバッテリーユニットのコストを30%削減し、PVの家庭用エネルギーストレージを英国の市場に投入する。

PVは、すでにソーラーパネルが設置されている顧客の家庭に、ルノーが提供する「セカンドライフバッテリー」を搭載した50台の試験ユニットを設置している。

この試みでは、「セカンドライフバッテリー」の技術的な性能と家庭のエネルギー貯蔵に対する顧客の状況を調査し、一般市場向けの展開に役立てる予定だ。この試みは、M&Sエナジーを持つ顧客、南東部の社会住宅と学校を対象に実施される。

PVは革新的な家庭用バッテリーシステムであり、家を所有者する人のソーラーパネルから生成された太陽エネルギーを保存して使用する能力を向上させることで、よりスマートに生活することができる。PVユニットは、低コストのオフピークの電力をグリッドから自動的に使用して充電することもできる。

PVシステムは、スマートホームの中核とそのエネルギー使用を最適化する。PVの生産コストを削減するだけでなく、セカンドライフバッテリーを使用することで、ルノーのバッテリーのリサイクル前のライフサイクルを貢献する。

PVのマネージングディレクター、ジョー・ウォーレンは次のように語った。

「ルノーとM&Sのふたつのブランド名で発表したコラボレーションは、家庭用エネルギー貯蔵の主流を目指す我々の重要なマイルストーンです。 戸建保有者とわれわれのブランドは現在、スマートパワー革命の恩恵を狙っています。 PVが英国の家庭の食器洗い機のように一般的になるまでには、まだ時間がかかります」

ルノーのEVバッテリーとインフラストラクチャーのプログラムディレクターであるニコラス・ショッティは次のように説明する。

「PVと家庭用エネルギー貯蔵パートナーシップのおかげで、ルノーは“セカンドライフバッテリー”のグローバル戦略に新たな要素を追加した。これは、すでに工業用から住宅用の建物や地区まで幅広く使用されおり、セカンドライフの使用は、EVのバッテリーをリサイクルする前にさらなる役目を与えるだけでなく、消費者はお金を節約できるようになる。 EVオーナー、住宅所有者、そして地球にとっては、ウイン・ウインの関係にある」

ヨーロッパの電気自動車のリーダーとしてのルノーは、固定エネルギー貯蔵用のEVバッテリーの再使用によるエネルギー移行に貢献している。 電気自動車に使用されるバッテリーの寿命は通常8〜10年。 しかし、これらの電池には、家庭用にはまだまだ有用な寿命がある。電池をリサイクルする前に追加の役目を与えることができる。PVの家庭用バッテリーシステムでは、ルノーバッテリーは最大10年間の追加耐用年数があると推定される。

セカンドライフバッテリーパックは、電気自動車から取り外し、PVがそのアプリケーション用のより小さなバッテリーパックにする前に、開梱され、等級分けされる。

M&Sエナジーの責任者であるジョナサン・ヘイゼルダインは次のようにコメントした。

「M&Sの顧客は、地球を守り、持続可能な未来を築くというビジョンを共有している。 M&Sエナジーは、これを最大限に生かすことで責任を持ってエネルギーを供給し、顧客が可能な限り効率的に使用できるよう支援することだ。 私たちは2015年以来100%のグリーン電力を供給しており、コミュニティエネルギー基金などの取り組みは、地域社会がより環境的にも経済的にも持続可能になるよう支援している。

PVトライアルでは、お客様がスマートエネルギーストレージをどのように活用できるかを理解することで、お客様のインパクト、最終的にはエネルギー料金を削減するお手伝いをするという素晴らしい機会を得た」

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ