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自動運転、48V化という欧州のトレンドを牽引 【人とくるまのテクノロジー展 2017横浜】ヴァレオジャパン[1/2]

  • 2017/06/23
  • Motor Fan illustrated編集部
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[レーザースキャナー SCALAコクーン]市販車向けのLiDAR。ボディに埋め込まれる構成ゆえに、スキャン範囲は145度の範囲だが、複数のスキャナーの情報を融合する「SCALAコクーン」システムにより360度の全方位スキャンが可能となる。写真は「センサークリーニングシステム」を組み合わせたもの。

[電動スーパーチャージャー]アウディSQ7に採用されている48V仕様の電動スーパーチャージャー。最大70000rpmという高速回転を生み出すSR(スイッチリラクタンス)モーターの配置や、それを取り巻く水路の構造、コンプレッサーブレードの大きさなどが良くわかるカットモデルの状態で展示。
なんといっても注目を集めていたのは、2017年秋にアウディの市販モデルへの搭載が予定されているLiDAR「レーザースキャナーSCALA」とそれを複数個組み合わせることで車両の全周囲にわたる物体の識別と障害物検知を可能とする「SCALAコクーン」と呼ばれるシステム。

とくにレーザースキャナーSCALAにはウォッシャーシステムを取り付けたものも展示されるなど、自動運転への応用が期待される市販車向けのLiDARがいよいよ実用間近であることを強く印象づけるものとなっていた。ちなみに、同スキャナーでは、内部で回転するミラーにレーザーを反射させて、多方向にレーザーを照射しながらスキャンを行なう。

ボディに埋め込まれるという形状ゆえに(1ユニットあたり)のスキャン範囲は145度にとどまるが、スキャンのプロセス自体は実験車などにみられる円筒状のLiDARと同様だ。LiDARの原理は、コウモリなどが超音波を使って行なう「エコーロケーション」に近いが、対象物とスキャナーの間を音速で往復する超音波とは異なり、LiDARで用いられる赤外線レーザーは光の速度で空気中を進み、その往復時間はナノ秒単位。レーザースキャナーSCALAでは数十ナノ秒単位で同期しながら検知動作を行なうために、外来ノイズの影響を受ける可能性はほぼないという。

そして、こうした自動運転対応の技術とともに柱となっていたのが電動技術だ。欧州を中心とした48V電源系搭載のトレンドを反映するかたちで、リヤアクスル用の電動ドライブシステムや、すでに実用化されている電動スーパーチャージャーのカットモデルを展示。ほかにもEV向けの電動ヒートポンプシステムの提案など、電動技術の応用によるエネルギー効率の向上を訴求していた。

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