ニュル24時間レースとスーパーGTを語る 井口卓人×山内英輝 インタビュー~戦友、ときどきライバル~
- 2017/07/25
- HYPER REV編集部

スーパーGTシリーズではスバルBRZに乗るチームメイト。
ニュルブルクリンク24時間レースでは、山内英輝はWRX STIに乗り3連覇を狙い
井口卓人はTOYOTA GAZOO Racing RC Fで昨年の雪辱に燃えていた。
そんな2人に今年のレースについて語っていただいた。
山内「全然ないですね。やってる方は楽しかったですよ。井口選手はTOYOTA GAZOO RACINGを代表して走っていて、僕はスバルを代表して走っている。メーカーは違えど、お互い本気でやっていますから、どっちが勝っても、それが後に残ったりすることはありません」
井口「今年はそれが気持ち良かったですね。お互いに国内の開発ではひとりしか乗っていないんですよ。WRX STIは山内選手が実質的にクルマを作り上げて、ニュルに持ち込んだ。僕は今年先輩たちがいなくて、開発からやらせてもらいました。SUPER GTでは一緒に戦いながら、24時間に向けてはいろんな人の力を借りつつ、それぞれのクルマをちょっとずつ作っていって、24時間で対決したわけです。それがすごく楽しかった」
山内「井口選手はスバルも長いですから、こちらの手の内は色々バレてるんだろうなあと(笑)。ただ、こちらは手を抜いたりすることはないですし、それも知っているでしょうから、素直に戦えたと思います。これまではマルセルやカルロが予選アタックを務めていましたが、今年は自分で予選を走りたいという気持ちが大きかったですね。それはたぶん井口選手が来たからだったと思います」
山内「リタイア後の中継では、ちゃんと顔を見せて話をするべきだったと思います。スタッフの人が気を遣って(中継があることを)言わないでいたのかもしれませんが、日曜の夜にわざわざ来てくれたファンのみなさんに申し訳ないことをしてしまったと思っています。リタイア直後ですから、もちろん悔しかった気持ちもありますが、それはファンの方も同じですし」
井口「スバルのファンってそうやって楽しみながら応援してくれる人が多いですよね。とにかく温かい」
山内「井口選手がライバルとして戦っていても温かいもんね。文句言う人なんていないし、『できればワンツーで、1位がスバル、2位が井口選手』とか、井口選手を個人で応援している人は、『井口選手が1位で、2位がスバル』みたいな」
井口「僕は『日本では体験できない過酷な道を走ってクルマを開発する』ことにおいて、ドライバーとしての幅が、すごく広がりました。ニュルって、走って得たことをチームに伝えるという行為が、国内のサーキットよりもすごく大変です。180個近くコーナーがありますから、どこのコーナーがどう、という話ではないんです。全体的に乗りやすく、トータルにセッティングを決めていかなきゃいけない。そういう幅は間違いなく広がっていますね。ミーティングでコメントする時にも、順序立てて理論的にコメントしなきゃいけませんから、すごーく緊張するんです(笑)。でもしっかり通じるように言えば、すごく分かってくれる。だからコメントひとつにしても、ちょっと考えて分かりやすく言い直したり、というようなことをニュルに行ってからできるようになりました。それがたぶんSUPER GTにもつながっている。そこが僕は一番ですかね」
山内「色々と先を考えて発言できるようになったのが大きいですね。たとえばパドルシフトにしても、耐久性も24時間走り切ってから取り入れてくださいとか、当たり前かもしれませんが、そういう話を自分から発言できるようになりました。そこはすごく成長している部分だなと思います。あとはドライビングとか適応能力、判断能力についても、『路面コンディションがこう変わっているからこういう挙動になる』とか予測がつく。そういう点は、自分でも頭の回転が良くなっているなと感じます」
『SUBARUのすべて』 ニュルブルクリンクチャレンジ 10周年記念号
★当記事全文は、7月26日(水)発売の、SUBARU SPIRIT特別編集「SUBARUのすべて」のなかのスペシャルインタビュー「井口卓人×山内英輝 戦友、ときどきライバル」に収録されています。
当インタビューをはじめ、スバル/STIチームのニュルチャレンジの歴史、そして新井敏弘選手による新型WRX STI全開インプレッションなどなど、スバルファン必読の内容となっています!
<主な内容>
SUBARUの神髄、ここに極まる
特集 “NBR”への飽くなき挑戦
SUBARUモータースポーツ最前線
特別インタビュー 井口卓人×山内英輝
新型WRX STI 最速インプレッション
SUBARU 100年のあゆみ
中島飛行機からSUBARUへと至る道
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
大手日系企業グループに属す国内トップクラスの独立系自動車部品メーカー
AUTOSAR<ADAS製品全般>
年収 450万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
大手完成車メーカー内で高いシェアを誇る自動車部品メーカー
金型設計・製作<自動車ガソリン給油口部品等>
年収 300万円〜650万円
勤務地 埼玉県幸手市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

大手日系企業グループに属す国内トップクラスの独立系自動車部品メーカー AUTOSAR<ADAS製品全般>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
大手完成車メーカー内で高いシェアを誇る自動車部品メーカー 金型設計・製作<自動車ガソリン給油口部品等>
年収 | 300万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県幸手市 |
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ニュル最速を争う2台でまったり木曽路を走ってみた───実燃費...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
VWポロGTIとTSIで燃費はどれだけ違うのか? 1000km走って計測...
- 2019/10/05
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック

3分でわかる! ディーゼルのガラガラ音を抑えるナチュラル・サ...
- 2019/10/29
- トピック

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
酷道を奔り、険道を往く
ひしゃげたガードレールが怖い! もうすぐ走れなくなるかも知...
- 2019/11/02
- インプレッション
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事

落ちたら死ぬ!!『最凶酷道───国道157号線で温見峠を越える(...
- 2018/06/01
- コラム・連載記事
酷道を知りたければ299を走れ!『酷道にして王道──国道299号...
- 2018/05/01
- コラム・連載記事
日本のトンネル技術が敗退!? 険しく長すぎる国道152号線を完...
- 2018/01/20
- コラム・連載記事
トンネルだと5分、旧道だと最大10時間! 【安房峠を越えて(...
- 2018/02/10
- コラム・連載記事
ルノー・メガーヌGT長期レポート

エンジンにアタリがつくと燃費は伸びる? 慣らしは必要? 不...
- 2019/11/29
- コラム・連載記事

カードキーの電池が切れそう?〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/11/09
- コラム・連載記事

熱心すぎる超音波センサーと格闘する〈ルノー・メガーヌGT長期...
- 2019/11/05
- コラム・連載記事

IKEAに買い物に行き、4CONTROLに思いを馳せる〈ルノー・メガー...
- 2019/09/07
- コラム・連載記事

500km乗って見えてきた長短所〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/09/03
- コラム・連載記事

停止時間は6分まで? 長すぎるアイドリングストップに要注意...
- 2019/08/23
- コラム・連載記事
オービス対策‼ 交通取締情報局

最新㊙情報! 覆面パトカー大量増殖!? 2020年に向けた交通取...
- 2019/10/25
- TOPICS

他人事じゃない、愛車の水没! 保険の補償の可否や全損と半損...
- 2019/10/26
- TOPICS

新着45か所! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/19
- TOPICS

全182カ所!! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/21
- TOPICS

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報
MotorFanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotorFan厳選中古車物件情報

スバル WRX STI
STI タイプS アドバンスドPKG SDナビ バックカメラ
中古価格 309.9万円

スバル WRX STI
Type S 元当社デモカー Eタイプ 19インチアルミ
中古価格 399.3万円

スバル WRX STI
ナビ ETC サイド リヤカメラ ハイビームアシスト
中古価格 334.4万円

スバル WRX STI
STI ストラーダメモリーナビ バックカメラ ETC
中古価格 318万円

スバル WRX STI
Type S
中古価格 346.5万円

スバル WRX STI
Type S
中古価格 399.3万円