Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. 86

“安定感&しなやかさ”。ポイントはコースで差が出る“リア足”チューン 【86&BRZ チューニング最前線~その1~】タイヤプロショップアリーナ

  • 2017/08/17
  • HYPER REV編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年の誕生以来、大いに盛り上がるトヨタ86とスバルBRZのカスタマイズ&チューニングシーン。その最新例となるデモカー&パーツを連載でご紹介します。

第1回目は、タイヤ販売からチューニングまで、幅広いサービスを展開している、タイヤプロショップアリーナの86。“街乗りを犠牲にせず、サーキットで楽しい”が開発コンセプトとなっています。

「フロントはしっかりとラインをトレースしてくれるのですが、リアはギャップなどでフラフラと暴れるような現象が起こります」と、ベースカーの特性を分析するアリーナの鴨居さん。

その対策として、前後ショックにはHKSハイパーマックスⅣ GTを、リアのロアアームには調整可能なGPスポーツ製をセット。特にロアアームは、純正ではキャンバー調整ができないため、車高を落としてもきっちりアライメント調整ができるようにと採用されました。

さらに、オリジナルのメンバーカラーの装着で、純正ゴムブッシュではヨレてアライメントが狂うという不具合に対処。また、リジカラでサブフレームの固定力を向上させるほか、ショートスタビリンクでローダウン時のスタビライザーの角度補正も行われています。

リアのロアアームとテンションロッドはGPスポーツ製。車高調は、ベステックス製スプリングに換装されたHKSハイパーマックスⅣ GTを装着しています。

ブリッツ製オイルクーラーを採用。走行風が最大限に当たる場所にセットできるようにと、エアロに合わせてマウント位置を変更しています。

☆当デモカー及びパーツの最新情報は:

タイヤプロショップアリーナ

ハイパーレブ vol.219『トヨタ86&スバルBRZ No.9』

ハイパーレブ vol.219『トヨタ86&スバルBRZ No.9』絶賛発売中!

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ