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カワサキから国内仕様が3月1日発売 スーチャー搭載の「Ninja H2 SX/SE」日本導入決定! 激安の199万8000円〜

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カワサキはスーパーチャージャー搭載の高性能ツアラー「Ninja H2 SX」「Ninja H2 SX SE」の国内正規モデルを3月1日より発売。998ccで最高出力200psを誇るモンスターマシンである。(REPORT:北秀昭)

「Ninja H2 SX」と「Ninja H2 SX SE」は、スーパーチャージャー付きエンジンの新たな可能性を追求した超高性能なスポーツツアラー。スーパーチャージャー独特の強烈な加速力と扱いやすさを両立した同モデルは、既存のツーリングモデルの概念をくつがえす高いパフォーマンスを秘めているのが特徴だ。「Ninja H2 SX」はスタンダード、「Ninja H2 SX SE」はNinja H2 SXに豪華な装備を盛り込んだゴージャスな特別仕様という位置付け(両モデルの違いは下記参照)。

充実の装備を誇るNinja H2 SXの豪華バージョン、Ninja H2 SX SE。カラーはエメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック。
スタンダードバージョンのNinja H2 SX。カラーはメタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー。

パワーユニットは究極の性能を求めつつ、日常での扱いやすさも重視したバランス型のスーパーチャージドエンジン。街乗りなどの低中速回転域では、ベースモデルのNinja H2を凌ぐパワーを発揮する一方、優れた燃費性能を実現。エレクトロニッククルーズコントロールや数々の電子制御技術により、長距離走行をサポートしている。

新設計のトレリスフレームは、タンデムライディングとリヤに装着するパニアケースに対応。イージーさとスポーティーさを求めたライディングポジションは、ワインディングから高速走行まで幅広いシーンに適応してくれる。快適性の高いシートは、ライダーとタンデムライダーに上質な走りを提供。灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまで、すべてにLEDを採用するなど、フラッグシップモデルに相応しい機能&ツアラーモデルに求められる多くの条件を満たしている。

"バランス型"のスーパーチャージドエンジンに味付け

エンジンはNinja H2と同じ、スーパーチャージャー搭載の水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ998cc。スーパーチャージャーとはエンジンの駆動系と過給機をベルトや歯車などでつなぎ、コンプレッサーを動作。エンジン内に多くの空気を送り込むことで酸素濃度を増やし、ガソリンの燃焼量を増加させるシステムだ。

余談だがスーパーチャージャーとは飛行機用エンジンに開発されたもの。酸素濃度の薄い上空でも出力を得られるようにするのが目的だった。スーパーチャージャーはH2にも搭載されているが、Ninja H2 SXとNinja H2 SX SEは"ツアラー"というコンセプトにより作動する回転数が異なっている。

優れたエンジンの熱効率により、エキゾーストシステムには軽量タイプを採用。エンジンブレーキの効き具合を選択できるカワサキエンジンブレーキコントロール、耐久性の向上に貢献するトランスミッション用オイルジェット、最適な混合気をエンジンに供給する電子制御のスロットルバルブ、優れた吸気効率を実現する内部形状を最適化したアルミ製インテークチャンバー、スピーディなシフトチェンジを可能にするドッグリングトランスミッション、軽い操作感とバックトルクリミッター機構を備えたアシスト&スリッパークラッチ、好みや条件に合わせてフル、ミドル、ローの3モードから選択可能なパワーモードなど、最新のテクノロジーも随所に盛り込まれている。

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