ボルボ60シリーズに「V」が登場!T5/T6、そしてD3、D4
- 2018/02/22
-
MotorFan編集部
ボルボのミディアムクラスとも言える60シリーズに、ワゴンボディの「V」シリーズが加わる。先に発売になったSUVのXC60に続く60シリーズのスタイルが明らかになった。
ボルボの60シリーズは、まずSUVのXC60が先にデビューを果たしている。XC60は、日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018を受賞している。
ボルボの場合は、「S」がセダン、「V」がワゴン、「XC」がSUV、そして「C」がクーペボディを表す。
ミディアムクラスの60シリーズは、XCが最初、次に今回ヴェールを脱いだV、おそらく最後にセダンのSが登場するのだろう。
コンパクトクラスの40シリーズも、先行してXC40がデビューしている。
さて、そのV60だが、パワートレーンは、ガソリンが、2.0ℓ直4ターボのT5または、ターボ+スーパーチャージャーのT6のを設定。ディーゼルを好むドライバーは、同じく2.0ℓ直4ディーゼルターボのD3またはD4エンジンを選択できる。
ボルボ・カーは、2019年からの新型車にすべての新型車を投入するという業界初の発表を反映して、プラグイン・ハイブリッド・パワートレインを用意する。T6ツイン・エンジンAWDガソリン・プラグイン・ハイブリッドは、340hp、390hpを供給するガソリン・プラグインハイブリッド。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
エンジニアリング支援を行う外資系企業の日本支社
パワートレインシステム制御エンジニア<モデルベース開発>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県愛知県名古屋市周辺に配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社クボタ
機械設計<農業機械(トラクタ)>
年収
750万円〜1000万円
勤務地 大阪府堺市匠町1番地11グローバル技術研...
この求人を詳しく見る
エンジニアリング支援を行う外資系企業の日本支社 パワートレインシステム制御エンジニア<モデルベース開発>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県愛知県名古屋市周辺に配属予定で... |
株式会社クボタ 機械設計<農業機械(トラクタ)>
年収 | 750万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府堺市匠町1番地11グローバル技術研... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー