Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. スープラ

スープラとZ4。似ているか? 兄弟は似ているか? 次期トヨタ・スープラと次期BMW Z4を比べてみる

  • 2018/04/01
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
GR Supra Racing Concept

トヨタとBMWの共同開発で生まれる次期スープラ。ジュネーブ・モーターショーでレーシングバージョンは公開されたが、すでに発表されているZ4コンセプトと比べてみたら、どうだろう?

こちらはBMW Z4 Concept

トヨタとBMWが共同開発するFRスポーツカーのスープラは、BMWのZ4と兄弟モデルの関係になる。

わかっていることは、FRレイアウトを採ること。つまりフロントエンジン、リヤドライブの構成になる。そして、エンジンは、直列6気筒を積むということ。
そして、生産は両モデルともマグナ・シュタイヤーのオーストリア・グラーツ工場で行なわれること、くらいだろうか?

まず、両モデルの公開写真を比べてみよう。
ボディサイドから見た写真を並べてみる。スープラはレース仕様ということで、リヤに巨大なウィングを装着しているので、この部分はカットして並べてみよう。

発表されているスープラの主要諸元は
全長×全幅×全高:4575×2048×1230mm
ホイールベースが2470mm
である。

トヨタの新型スープラ、ジュネーブで16年ぶりに復活! 「GR Supra Racing Concept」

Made in Graz オーストリア 新型Gクラス、新型スープラ、Z4が生まれるマグナ・シュタイヤーのオーストリア・グラーツ工場

GR Supra Racing Concept
BMW Z4 Concept

次は、フロント。そしてリヤだ。
もちろん、全幅は、張り出したフェンダーのために2mを超えているだけで、市販版は1850mm前後になるはずだ。
全長も、現行のZ4が4255mmだから、拡大はされても4400mm程度に収まるのではないだろうか?
ちなみに、現行86が全長×全幅:4240×1775mmである。

GR Supra Racing Concept
BMW Z4 Concept
GR Supra Racing Concept
BMW Z4 Concept

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ