MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. テクノロジー
  3. テクノロジー

世界のエンジンオールアルバム file 021 : MERCEDES-BENZ OM651 メルセデスのディーゼルと言えばコレ。CからVまでを担うオールラウンダー:OM651

  • 2018/07/28
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

■OM651
シリンダー配列 直列4気筒ディーゼル
排気量 2143cc
内径×行程 83.0mm×99.0mm
圧縮比 16.2
最高出力 150kW/3800rpm
最大トルク 500Nm/1600-1800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 鋳鉄
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL ×/×

 ダイムラーのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンとしては第3世代にあたり、2008年に登場。6度の挟み角を持つバルブトレーンの駆動はエンジン後方で行なわれ、エンジン長を低減するため一段目は歯車で減速され、そこからチェーンでカムスプロケットを回す。ギヤ段は高圧燃料ポンプと共に、二次バランサーを駆動する。高出力仕様ではターボチャージャーはツインで直列配置となり、バイバス流路が設けられている。定常では前段の大径タービンだけが過給を担うが、負荷(過給圧)が一定以上になるとバイパス通路が開いて小径タービンが加勢し、レスポンスを高める構造。
 1. 8ℓ/80k W版から2.2ℓ/150k W版までがラインアップされていたが、後継のOM654が登場した現在、1.8ℓ版と2.2ℓの低出力版はカタログ落ちとなった。

燃料噴射システムはデルファイを採用。最大噴射圧220MPaは当時最高圧だった。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

酷道を奔り、険道を往く

酷道を奔り、険道を往く 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ