Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. CR−V

世界のエンジン オールアルバム file 046:HONDA LFA/R20A ホンダがエンジンを脇役にしたパワートレイン、CR-Vハイブリッドも搭載──LFA/R20A

  • 2018/09/08
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
LFA

■ LFA
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1993cc
内径×行程 81.0mm×96.7mm
圧縮比 13.0
最高出力 107kW/6200rpm
最大トルク 175Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 C・Dセグメント用の中核を為すNA専用シリーズ。1.6/1.8/2.0ℓの3種があり、ボアピッチは81mmで共通。i-VTECのVTCを利用し、吸気2バルブのうち片方のバルブだけを制御(遅閉じ)してアトキンソンサイクルを実現している。

 2.0ℓ版にはアコード/オデッセイ・ハイブリッド用に特化したLFAがラインアップされる。ほとんどが発電用、エンジン走行時にはトランスミッションを介さないシリーズ/パラレルHEVに合わせて効率重視としたもので、2016年には改良型が登場。冷間始動時に排気をヒーターコアと直結したヒートエクスチェンジャーを経由させ、早期に水温を上げてエンジン停止のEV走行を行なえるようにした、廃熱回収ヒーティングシステムを採用している。

□ R20A
シリンダー配列 直列4気筒
内径×行程 81.0mm×96.9mm
圧縮比 10.6
最高出力 114kW/6500rpm
最大トルク 192Nm/4300rpm
給気方式NA VVT/VVL In-Ex/×
カム配置 SOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ CR-V

EX ナビETCバックカメラ

中古価格 330万円

ホンダ CR-V

EX・マスターピース 純正ナビETCサンルーフ無限エアロマフラー茶革ドラレコ

中古価格 360万円

ホンダ CR-V

EX Rカメラ LEDヘッドライト クルコン サイドカーテンエアバック スマートキー 横滑り防止装置 シートヒーター ETC ターボ車

中古価格 262.8万円

ホンダ CR-V

EX・マスターピース 禁煙車純正ナビリアカメラETCドラレコサイドカーテンエアバッグサンルーフシートヒーターパワーシート 記録簿 ドライブレコーダー シ-トヒ-タ- LEDヘッドライト DVD サンル-フ 地デジ キーレス

中古価格 312.5万円

ホンダ CR-V

EX・マスターピース 4WD禁煙ワンオーナー前後ドラレコ純ナビTVインターナビETC本革シート電動シートシートヒーター電動リアゲートLEDオートハイビームフォグサンルーフルーフレールイモビ

中古価格 327.7万円

ホンダ CR-V

EX・マスターピース 4WD純正GathersナビフルセグBluetooth接続バックカメラETC2.0車載器クルーズコントロールLEDヘッドライトシートヒーター18インチ社外アルミホイールスマートキー

中古価格 344.8万円

中古車TOPへ