トヨタ・カムリvsホンダ・アコード トランク比較 トヨタ・カムリとホンダ・アコード。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/10
-
MotorFan編集部
一部の高級ブランドを除いて、セダンの人気は減少傾向だ。しかし、17年7月にフルモデルチェンジした「トヨタ・カムリ」が販売1か月間で目標の約4.8倍を達成するなど、現在でもセダンの潜在的なニーズがあることが分かる。そんな「カムリ」と価格をはじめ、ガチンコのライバルにあたる「ホンダ・アコードハイブリッド」を比べてみた。
1980年に初代モデルが登場し、全世界100ヶ国で累計1800万台以上を販売するトヨタの世界戦略車である「カムリ」。2017年7月にフルモデルチェンジし、通算で10代目となる現行型は、先代までとは打って変わって躍動的なデザインを纏い、TNGAを新採用したことで走りの良さも追求した。国内向けのパワートレーンはハイブリッドのみ。なお、直近の改良で、内外装をいっそうスポーティに仕立てた「WS」が追加された。
一方の「アコード」は、初代モデルが登場したのは1976年で、現行型は13年に登場した9代目。16年には内外装や機能など広範囲に及ぶマイナーチェンジが行なわれた。パワートレーンはハイブリッドだが、走行用と発電用という2種類のモーターを搭載し、エンジンは高速巡航時を除いて発電用モーターを動かす役割に徹する。つまり、走行の大半をモーターが担う。
まずは、全体のサイズ比較から。
トヨタ・カムリG”レザーパッケージ” 全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm ホイールベース:2825mm ミラーtoミラー:2080mm
トヨタ・カムリG”レザーパッケージ”
全長×全幅×全高:4885×1840×1445mm
ホイールベース:2825m
車重:1580kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2487cc
最高出力:178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク:221Nm(22.5kgm)/3600-5200rpm
トランスミッション:電気式無段変速機
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9m
JC08モード燃費:28.4km/ℓ
車両本体価格:419万5800円
ホンダ・アコード ハイブリッドEX 全長×全幅×全高:4945×1850×1465mm ホイールベース:2775mm ミラーtoミラー:2080mm
ホンダ・アコード ハイブリッドEX
全長×全幅×全高:4945×1850×1465mm
ホイールベース:2775mm
車重:1600kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1993cc
最高出力:145ps(107kW)/6200rpm
最大トルク:175Nm(17.8kgm)/4000rpm
トランスミッション:電動機駆動/内燃機駆動
駆動方式:FF
最小回転半径:5.9m
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
車両本体価格:410万円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
トヨタ・カムリG”レザーパッケージ” 室内長×室内幅×室内高:2030×1535×1185mm
ホンダ・アコード ハイブリッドEX 室内長×室内幅×室内高:2050×1595×1195mm
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カムリ
Gレザーパッケージ 横滑防止装置 本革シート LEDライト パワーシート 地デジ クルコン イモ...
中古価格 282.3万円
トヨタ カムリ
Gレザーパッケージ 革シート サンルーフ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメ...
中古価格 382.4万円
トヨタ カムリ
G 衝突被害軽減システム 4WD ナビ&TV バックカメラ ETC アルミホイール ハイブリッド...
中古価格 262.8万円
トヨタ カムリ
G ユーザー様直接仕入れ ワンオーナー 純正ナビ フルセグTV リアカメラ LEDライト 純正1...
中古価格 299.2万円
トヨタ カムリ
G ナビ ドラレコ ミュージックプレイヤー接続可 電動シート アルミホイール ワンオーナー LE...
中古価格 325.4万円
トヨタ カムリ
WS 1年間走行無制限保証 ディスプレイオーディオ Bカメラ ブラインドスポットモニター LED...
中古価格 333万円