Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. モトチャンプチャンネル

じっくり7台を比べてみた! 収納良化計画 125ccスクーターの主要どころ 収納スペースを徹底比較!

  • 2018/12/29
  • モト・チャンプ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

パッと見ではなかなか判断しにくいシート下の収納スペースとその使い勝手。フルフェイスやジェットヘルメットはもちろん、テント用品やボトルなどを使って実力を試してみました。

●テント:nomadica テンゲルスタンダード収納サイズ45×16(直径)cm

PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)/星野耕作(HOSHINO Kosaku)、REPORT:小林夕里子(KOBAYASHI Yuriko)

アウトドアマスター小林夕里子が収納インプレッション

YURIKO KOBAYASHI:バイクとキャンプをこよなく愛するエッセイスト。MOTOアウトドアブランド「ノマディカ」代表。URL:http://nomadica.me/
7車の“積みっぷり”を2種のヘルメットで検証

大容量にすれば車幅が出て足着きが悪くなり、車体のコンパクトさを優先させると容量が小さくなるラゲッジスペース。そのバランスを各車それぞれに追求していて形状も様々。
キャンプツーリングを想定して、ヘルメットのほかにもテントや寝袋など入れてみたら意外なほど個性に差がありました!

HONDA PCX HYBRID

長:40cm 幅:29cm 深:25cm

7台の中で最もボリューミーな車格ながら収納スペースが小さいのは、ハイブリッドモデルゆえの大きなバッテリーによる。バッテリーより前のスペースしか使えないので、テントをはじめ長モノは収納できない。

HONDA PCX

長:66cm 幅:29cm 深:25cm

ハイブリッドモデルに比べバッテリー上にスペースがあるものの深さはないので、テントは入らず。細々したものを入れるのが良さそう。バイクの重心を低く保つためにも、例えばスキレットなど重いものを入れたい。

YAMAHA NMAX

長:48cm 幅:30cm 深:24cm

長モノは入らない形状だがフルフェイスも入る深さが魅力。もし小さめのダッチオーブンを持って行くなら、バイクの重心を低く保つためにもここに入れたいところ。その中に小物をぎゅうぎゅう詰め込めば省スペースに。

YAMAHA CYGNUS X

長:58cm 幅:30cm 深:25cm

小柄で走り味重視のスクーターかと思いきや、収納スペースが大きくて驚き。テントに加えて、ホットサンドメーカーや少し大きめの折り畳みテーブルなど、長さのある贅沢アイテムも持って行きたくなる余裕がある。

YAMAHA AXIS Z

長:64cm 幅:31cm 深:25cm

テントがスッポリ入るくらいに面積は広いが、あまり深くないので厚みのあるアイテムは収納が難しいかも。一方でこのフラットさは、小物をたくさん詰めてもどこに何があるかひと目でわかってキャンプ地できっと便利。

SUZUKI SWISH

長:54cm 幅:30cm 深:23cm

コンパクトな車体からは想像できない広い収納スペースはテントを入れても余裕があり、前方の深い部分にはさらにモノが詰め込める。ちなみにリアキャリアと荷掛けフックもあって、7台のうちで一番の積載上手なのだ。

KYMCO GP125i

長:37cm 幅:29cm 深:23cm

7台のうちもっとも収納スペースが小さく、入るキャンプ道具は限られそう。フロントラックもペットボトルが入る程度のごく一般的な容量なので、トップケースや振り分けバッグなどを活用して収納スペースを補う必要アリ。

モトチャンプ2018年11月号

125ccスクーター ベストバイ!
【巻頭企画】
・スーパーカブC125 乗ってバラして大解剖
【特集企画その1】
・新型シグナスX 国内発売決定! 台湾で先取り試乗
・125ccスクーターベストバイ!
【注目企画】
・80年代スクーター虎の巻
・レーサーレプリカNOW「NSR250Rをあきらめるな」
一時代を築いた不朽の名車NSR250Rをこれから楽しむためのノウハウを、有力ショップが徹底レクチャー。中古車を手に入れた時に注意すべきポイントは? 交換すべきパーツは? 「全開できてこそNSR」を合言葉に、プロならではのアプローチを紹介していきます。
【その他の企画】
・モトチャンプ杯ミニバイクレース全国大会
・名エンジン歴代バイク型録(六気筒&V型八気筒編)
etc

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ