Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カワサキ、NinjaH2SXの2019年モデルを2月1日に発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)

カワサキではNinjaH2SXの2019年モデルを発売する。

■カワサキNinjaH2SX……1,998,000円

 スーパーチャージドエンジンの新たな可能性を追求したスポーツツアラーNinjaH2SX。

 特有の強烈な加速力と扱いやすさを両立したこのモデルは、これまでのツーリングの概念を覆す程のパフォーマンスと魅力に溢れている。パワーユニットは究極の性能と日常での用途を目的に造りこまれたバランス型スーパーチャージドエンジン。常用域となる低中回転域ではNinjaH2を凌ぐパワーを発揮する一方、優れた燃費性能をも実現している。

 専用のトレリスフレームはタンデムライディングとパニアケースの装着に対応。加えてエレクトロニッククルーズコントロールや数々の電子制御技術が長距離走行をサポートする。さらに灯火類はヘッドライトからナンバー灯にいたるまですべてにLEDを採用している。フラッグシップモデルに相応しい機能を備え、ツアラーモデルに求められる多くの条件を満たしている。

■モデル情報

メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)

車名(通称名):NinjaH2SX
マーケットコード:ZX1002AKF
型式:2BL-ZXT02A
型式指定・認定番号:18770
メーカー希望小売価格:1,998,000円(本体価格1,850,000円、消費税148,000円)
カラー(カラーコード):メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)
発売予定日:2019年2月1日
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0車載器キット標準装備車です。

メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)

■Ninja H2 SX主要諸元

車名(通称名):NinjaH2SX
マーケットコード:ZX1002AKF
型式:2BL-ZXT02A
全長x全幅x全高:2,135mm×775mm×1,205mm
軸間距離:1,480mm
最低地上高:130mm
シート高:820mm
キャスター/トレール:24°70′/103mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC4バルブ
総排気量:998cm3
内径x行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/11.2:1
最高出力:147kW(200PS)/11,000rpm ラムエア加圧時:154kW(210PS)/11,000rpm
最大トルク:137N・m(14.0kgf・m)/9,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.7L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…3.076(40/13)
 2速…2.470(42/17)
 3速…2.045(45/22)
 4速…1.727(38/22)
 5速…1.523(32/21)
 6速…1.347(31/23)
一次減速比/二次減速比:1.480(74/50)/2.444(44/18)
フレーム形式:トレリス
懸架方式:
 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 43mm)
 後…スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:
 前…120mm、
 後…139mm
タイヤサイズ:
 前…120/70 ZR17M/C 58W
 後…190/55 ZR17M/C 75W
ホイールサイズ:
 前…17M/C×MT3.50
 後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:
 前…デュアルディスク320mm(外径)
 後…シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):30°/ 30°
車両重量:256kg
燃料タンク容量:19L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)※1
・27.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
・17.9km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径:3.1m
カラー:メタリックカーボングレー×メタリックマットカーボングレー(GY1)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ