2019年モデルのNinja650、カラーとグラフィックを変更。カラーラインアップは1色に【カワサキ】
- 2019/01/15
-
MotorFan編集部
1月15日、カワサキモータースジャパンは、フルカウルスポーツモデルのNinja650、Ninja650 KRT EDITIONの2019年モデルを発表した。いずれも2月1日より販売される。
カワサキ・Ninja650……80万7840円
カワサキ・Ninja650 KRT EDITION……82万9440円
Ninja650は、2017年にフルモデルチェンジして登場した。スタイリングはカワサキのNinjaスーパースポーツシリーズを想起させるシャープさを持ち、その一方で扱いやすい649ccのパラレルツインエンジンを搭載している。低・中回転域の力強さはもちろん、燃費のよさをも併せ持つ。
スーパースポーツのような軽快なハンドリング、ダイレクトなフィーリングと力強い加速を持ちつつ、そのパワー特性は扱いやすいもの。ビギナーからベテランライダーまで、幅広いライダーが気軽に楽しめるバイクとなっている。
シャシーはスリムかつ軽量で、車両重量は193kg。スリムに絞り込まれたシートは足着き性に貢献するほか、ライディングポジションをとったときのフィット感にもつながっている。セパレートのハンドル位置は高めに設定されており、ライディングポジションにも無理を強いない。
このように2017年にフルモデルチェンジして発売されたNinja650だが、2018年モデルに引き続き、2019年モデルでも主な変更点はカラー、グラフィックのみにとどまった。2018年モデルでは2色展開だったが、ラインアップされていたキャンディプラズマブルー×エボニーのカラーリングはなくなり、2019年モデルではメタリックスパークブラックの1色のみとなっている。
同日に発売となるNinja650 KRT EDITIONはスーパーバイク世界選手権(SBK)で戦うカワサキZX-10RRをモチーフとしたデザイン。スタンダードモデルとスペックは同等だ。こちらは2018年モデルから、主な変更点はない。
メーカー希望小売価格はいずれも消費税込みで、Ninja650が80万7840円でNinja650 KRT EDITIONが82万9440円となっている。
Ninja 650 主要諸元
車名(通称名) Ninja 650
マーケットコード EX650KKF
型式 2BL-ER650H
全長x全幅x全高 2,055mm×740mm×1,135mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 130mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 24.00°/100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
総排気量 649cm³
内径x行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力 50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク 65N・m(6.6kgf・m)/6,500rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
1速 2.437(39/16)
2速 1.714(36/21)
3速 1.333(32/24)
4速 1.111(30/27)
5速 0.965(28/29)
6速 0.851(23/27)
一次減速比 / 二次減速比 2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式
前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
前 125mm
後 130mm
タイヤサイズ
前 120/70 ZR17M/C 58W
後 160/60 ZR17M/C 69W
ホイールサイズ
前 17M/C×MT3.50
後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式
前 デュアルディスク300mm(外径)
後 シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル (左/右) 32°/ 32°
車両重量 193kg
燃料タンク容量 15L
乗車定員 2名
燃料消費率(km/L)※1
32.1km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
24.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径 2.8m
カラー メタリックスパークブラック(BK1)
※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebバイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック