Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

【スズキ・'88 RGV250Γ】ツクバ最速マシンの今昔物語⦅その1⦆

  • 2019/03/09
  • モト・チャンプ編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
SUZUKI'88 RGV250Γ(VJ21A)

2012年に1分1秒407のコースレコードを樹立したNSR250R。
そして2017年のTOTデビュー以来、急成長を遂げているRGV250Γ。
今と昔、筑波サーキットでクラス最速と呼ばれる2台のマシンを紹介する。

PHOTO◉渡辺昌彦 REPORT◉中村友彦

TIME:1'01.702 (非公式)

不利と言われるΓが筑波で1分2秒台をマーク

 テイスト・オブ・ツクバ(TOT)のZERO4に参戦/注目している人にとって、2017年秋の今泉七瀬さんのデビューは衝撃的だった。最大の理由は、初参戦初優勝という輝かしい戦績だが(18年秋に2勝目を達成)、一部の人が驚愕したのは、車両がRGV250Γだったこと。80年代までという車両の縛りがあるこのクラスで、2ストの主役は昔からNSRで、“Γは不利”というのが、ZERO4を知る人の共通認識だ。「Γはべつに不利じゃないですよ。ノーマルならNSRのほうが速いですが、チャンバーとCDIを変更すれば、戦闘力は十二分。シリンダーとピストンの耐久性はNSRが上のようですけど、定期的に整備すればΓだって簡単には壊れません。逆に現在でも補修パーツがほとんど揃うのはΓならではの魅力です」

 では今泉さん自身の資質はどうだろう。初のZERO4で1分2秒867をマークし、練習ではすでに1秒台に入ったことを考えると、天才という言葉が浮かんで来るが……。「それはないでしょう(笑)。13年から日光チャンレンジロードに参戦しましたが、16年までは遅くないけど速くもないという感じでした。17年からタイムが良くなったのは、地道な練習とデータ収集、それとΓの潜在能力のおかげだと思います」

 謙遜する今泉さんだが18年からは年式不問の筑波選手権にもこのマシンで参戦を開始。19年シーズンでの優勝を目指し、研鑽を重ねている。

SPECIFICATIONS
スガヤチャンバー+RISEONサイレンサー/オートリメッサCDI /VJ22 SP 用TM34SSキャブ/ホンダRS250用フルカウル/才谷屋シングルシートカウル/ JBマグタンホイール(撮影時はマルケジーニ)/油冷GSX-R用フロントキャリパー+ブレーキング・ウェーブディスク/サンスター前後スプロケット/ピレリ・ディアブロスーパーコルサ(F)120/70ZR17(R)160/60ZR17

エンジンはVJ21/22/SPの混成品で、74psの実測後輪出力を発揮する。
フレーム左側には、電圧を12→15Vに昇圧させるコンバーターを設置。
オフセット37.5㎜のステムやセパレートハンドルはSUPERNOWのオリジナル。VJ23タコメーターとMOTOUPのデトネ―ションカウンターでエンジンの状況を把握。
ステップもSUPERNOWで、オートシフターはバトルファクトリー。リヤショックはナイトロンをチョイス。
BUILD&RIDE 今泉七瀬さん/1996年12月生まれの今泉さんは、本誌発売日の数日後に22歳の誕生日を迎える。走ることと同じくらい、自らの手でいじることが大好きで、改造範囲が厳しく制限されている現行車のレースには興味がないと言う。

 昔から1980~90年代のレーサーレプリカが大好きだった今泉さんは、16歳で二輪免許を取得すると、即座に現在の愛車であるRGV250Γを購入。当初は熱心に峠道に通っていたものの、17歳からは日光チャンレンジロードへの参戦を開始。愛車のチューニングはすべて自身の手で行なっており、独自に開発した多種多様な削り出しパーツは、お父様と共に運営する会社、SUPERNOW(HYPERLINK"http://www.supernow.co.jp/"http://www.supernow.co.jp/)で販売している。

2012年に1分1秒407のコースレコードを樹立したNSR250Rは近日公開予定。

モトチャンプ2019年1月号

■巻頭特集■
「クロスカブFUN!!」
アレンジ 最新パーツ 旅 DIY etc...楽しそうなこと全部やっちゃえ!

1 D.I.Y アーモBOXでパニアケースを自作
2 TRAVEL 週末ブラリ離島ツーリング
3 PARTS タイヤ・オールカタログ
4 CUSTOM カスタムサンプル集

■その他企画■
・シグナスX 新旧大解剖
・“男”のソロキャンプTOURING
・電熱ウエア“極寒”テスト
・電動PCXの詳細が明らかに!

おすすめのバックナンバー

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ